サイゼから西松屋まで勢揃い…子育て世代にとって「ぼくのかんがえたさいきょうのビル」の存在が話題に 「まじで全国に立てるべき」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

神戸市中央区の商業ビルが全国のパパ・ママたちの間で注目を集めている。

「このビルまじで全国に建てるべきだと思う」

と件の商業ビルを紹介したのは一児の母であるあやりんごさん(@ONIGIRIgirigi)。

あやりんごさんが絶賛する神戸ハーバーランドセンタービルは、神戸ハーバーランドにある複合商業ビル。JR神戸駅や阪急、阪神等が乗り入れる高速神戸駅から近く、商業棟にはサイゼリヤ、コメダ珈琲などの飲食店、西松屋、しまむら、ダイソー、ニトリ、業務スーパーなどの物販店に加え郵便局やクリニック、イベントスペースまであるという充実ぶりだ。たしかにこの揃いようなら育児世代にはぴったり。

今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは

「小さな子連れにとってはパラダイス」
「ほとんどの用事がここで終わりそう。
子ども向け施設の充実度たるや。」
「このビルから歩道橋繋がってる斜め前の建物に無印、GU、ユニクロ、ZARA、H&M、Francfranc、KALDI、セリア、ビレバン、本屋、フードコート、ご飯屋さん多数、その他諸々もあるし駅から地下街で直結」

など数々の驚きの声が寄せられている。あやりんごさんにお話を聞いた。

ーーこのビルの素晴らしさについてお聞かせください。

あやりんご:子どもが産まれる前には全くと言っていいほど目につかなかったビルですが、子育てをする今、改めて見ると子育て世代がよく利用する店舗がこれでもかと詰まっています。子連れで買い物となると時間や子どもの機嫌との戦いなので、商品を見比べたりするのも楽でとても有難いです。

またちょっと休憩したい時はカフェやファミレス、子どもがお菓子食べたいとごねればコンビニがありますし、買い物を終えてスーパーで夕食の材料を買って帰ることもできるので、このビルは子育てをする人にとってはまさに「ぼくのかんがえたさいきょうのビル」といっても過言ではないと思っています。

ーー反響についてご感想をお聞かせください。

あやりんご:「確かに!」「うちの近所にも欲しい!」といった声が多く、やはり同じ思いの方々が多くいらっしゃるんだなあと感じました。地方などはそれぞれの店舗が大きい反面、独立して市内方方に建っていたりするので一日でまわれる店の数に限界があるしとても疲れるんですよね。そういった悩みもこのビルが全国にあれば解決できるのになあと、皆さんからのリプライを読んでいて思いました。

   ◇   ◇

神戸ハーバーランドセンタービル付近には神戸ポートタワーや神戸海洋博物館、アンパンマンミュージアム、神戸モザイクなど観光やショッピング向け施設も盛りだくさん。ご興味ある方はぜひ足を運んでいただきたい。

【あやりんごさん関連情報】
▽Xアカウント
https://twitter.com/ONIGIRIgirigi

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース