税金が「リボ払い」できるってホント? 「払えないと言わせないやつか」賛否めぐりSNSで話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

税金のリボ払いに関する話題がSNS上で大きな盛り上がりを見せている。

きっかけになったのは「国税のクレジットカード払いにリボ指定できるの毎年おもしろい 」と紹介しただんぼーだよさん(@Liliaceae)の投稿。

近年、税金の納付にクレジットカードが使えるようになったことは広く知られているが、リボ払いまでできるとは意外。

今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは

「これはカード会社に吸わせる用の甘い汁製造機」
「ボーナス払い導入して欲しい、、」
「2回払いが選べない…利子がかからないから便利なのに…」
「分割払いができるというのも面白い。現金主義はいったい何だったのか」

など数々の驚きの声が寄せられている。

だんぼーだよさんにお話を聞いた。

ーーリボ払いできることを発見された経緯を。

だんぼーだよ:この時期の風物詩である確定申告からの流れでクレジットカード納付を知りました。2021年には既に気付いていたので、少なくとも最近リボ払いできるようになったものではなさそうです。

確認したところ、2021 年と2022 年にも似たようなことを投稿していました。反響があったり無かったりですが、今年は不思議とバズってしまったようです。

ーー税金をリボ払いすることへのご感想を。

だんぼーだよ:リボ払いが選択できること自体には、私個人としては肯定的です。リボ払いでポイント還元率が上がるカードもあるようですし、あとから一括払いに切り替えることもできると思いますので、どちらかと言えば戦略的に選択するんじゃないかなと思いました。もちろん、いろいろな方がいると思いますので、やむを得ずリボを選択しなければならない場合も、納税の義務を果たそうとしている方は素晴らしいと感じます。

   ◇   ◇

リボ払いは毎月の支払は少なくできるが、結果的に多くの利息を負担することになる。読者のみなさんも利用にあたってはくれぐれもご用心いただきたい。

【だんぼーだよさん関連情報】
▽Xアカウント
https://x.com/Liliaceae

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース