おかずがもう一品ほしい時の救世主!?「切り干し大根を使ったパリパリサラダ」調味料と混ぜ合わせるだけ

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

ミツカン公式Instagram(@mizkan_official)が「火を使わずにパパッと作れる」ひと味違ったサラダを紹介。3月18日までに2300件近い「いいね!」が寄せられるなど、注目を集めています。そのサラダとは…「切り干し大根を使ったパリパリサラダ」。調味酢を使い、さっぱりいただけるそう。

調味料と混ぜ合わせるだけ

材料(2人分)

切り干し大根 30g
赤とうがらし 1本
<調味料>
調味酢 大さじ3
追いがつおつゆ2倍 大さじ3
いりごま(白) 大さじ2

作り方

① 切り干し大根は水でもみ洗いをし、10分ほど水に漬けてもどす。その後、水けをよくしぼる。
② ボウルに切り干し大根、小口切りした赤とうがらし、<調味料>を入れ、よく混ぜ合わせ、漬け込む。
③ 味がなじんだら器に盛り、いりごまをふり完成

切り干し大根を水でもどしたら、あとは調味料と混ぜ合わせるだけ。おかずがもう一品ほしいとき、まさに救世主かもしれません。

同投稿には「切り干し大根がいつも煮物ばかりでマンネリだなーと思っていたので素敵レシピ助かります!」「作りました。めちゃくちゃ美味しかったです!」といったコメントが寄せられています。

▽出典:切干大根で簡単パリパリサラダ/ミツカン公式Instagram
https://www.instagram.com/p/C4NJtnJLQbO/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース