ママ「うんちした人?」→1歳児のお返事は…? 3歳の兄はハラハラ「自己申告、可愛すぎ」「幸せな光景」

ANNA ANNA

 

 うんちが出たことを元気に自己申告する弟と、そんな弟を気に掛ける兄のやり取りを撮影した動画が、Instagramで話題になりました。動画に出てくるのは、3歳の兄れお君と、1歳の弟たいが君です。

 れお君とたいが君が仲良く遊んでいると、たいが君がうんちをしていることに気が付いたれお君。「うんちした人、手をあげて〜」とれお君が言うと、たいが君は片手をあげて「あーい!」と元気よく返事をします。

 ママが「本当に?うんちが出たの?」と聞くと、遊んでいたアンパンマンのバイクのおもちゃにおしりを付けて、逃げるように走り出すたいが君。うんちをしたまま座ると、横漏れの可能性があるため「うんちしてるのに、乗ったらあかんで~」とママが言うと、見かねたれお君も「ぐちゃぐちゃになるで~!」と、たいが君を追いかけます。

 もう一度ママが「うんちした人、手をあげて~」とリズム調で尋ねると、たいが君は「はぁぁい!」とまた元気よく手をあげます。たいが君の、可愛らしい「ハーイ!」というお返事を聞きたい様子のママとれお君。思わず何度も繰り返し尋ねるれお君へ、たいが君は「あーーい!」と食い気味に答えます。

 自己申告をするものの、おむつ替えが嫌でママから逃げてしまうたいが君。その後はというと、本当にうんちは出ていて、横漏れもなく無事におむつを替えることができたそうです。

 弟思いの優しいれお君と、可愛らしく返事をするたいが君に多くのコメントが寄せられました。

「ちゃんと意味が分かっていて、お返事できて賢いな〜」
「めちゃめちゃ可愛いすぎるやり取り!何回も見ていられます。ほんとに出ていたのかしら(笑)」
「『ぐちゃぐちゃになるでぇ〜』に、大爆笑ですw幸せな光景ですね」
「自己申告、可愛すぎる!!!」
「自信満々で手をあげるたいちゃん可愛すぎる!ママさんの声がけ優しい」

 動画を撮影したママ(@reostagram3215)に、話を聞きました。

ーーたいが君の「ハーイ!」は、よく見かけますか?

「はい!よくしています」

ーーれお君はお喋りがとても上手ですね。

「普段からとってもおしゃべりで、大人の喋り言葉の真似っこが大好きです(笑)」

ーーママから見た、れお君とたいが君の関係性は?

「たいちゃんはにぃにが大好きで、ついてまわっています。れおは、大人の目がたいちゃんに向いてちょっぴり寂しいこともありますが、一生懸命にたいちゃんと遊んだり、お世話の真似をしたりしてくれています」

 Instagram(@reostagram3215)では、れお君とたいが君の賑やかな日常を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース