「引っ越して初めて一緒に寝たら顔面子猫だった」
布団で寝ている男性の顔面に乗っかる子猫の動画がInstagramで話題になりました。
投稿したのは、犬と保護猫4匹と暮らすYouTuberの「K2(ケーツー)」さん(@k2and2)。動画は、元保護猫のシンバ・レオくん(雄・1歳4カ月)が生後5カ月の時に同じ部屋で一緒に寝た際、撮影したものだとか。
保護当時のレオくんはノミやシラミなどが多く、猫風邪になっていたため、治療の間しばらくK2さんの仕事場がある離れの家で生活していたとのこと。完治後、レオくんを母屋にお迎え。その日の夜はK2さんと一緒に寝ることになったといいます。
そこで、K2さんに甘えてくっついて眠るレオくんの姿を撮ろうと布団の近くにカメラを設置したというのですが…なんと顔面にレオくんが乗っかってきたそうです。そんな子猫のレオくんのやんちゃぶりに爆笑する人たちからたくさんのコメントが寄せられています。
「あはは これでもかぁ~ってくらいの愛情表現wwwされるがままの主人www優しいね」
「思った以上に顔面子猫で笑いました」
「あはは これでもかぁ~ってくらいの愛情表現wwwされるがままの主人www優しいね」
「うれしい悲鳴?」
「可愛過ぎて寝てられへんわ」
「でもこれは絶対痛いやつ」
「こんなにヤンチャだったレオくんも今では優しいお兄ちゃま」
多くの人を笑わせたレオくんの子猫時代の動画。この後、どうなった? K2さんに聞きました。
1年ほど前に撮影、保護した子猫との一夜 くっついて寝るものだと思ったのだが…あごをかじられた!?
──レオくんが子猫時代の動画を投稿しようと思ったのは?
「撮影は2023年3月頃で、YouTubeで投稿しました。当時とてもバズりましたので、今回Instagramでも投稿しました」
──離れの家から母屋にレオくんをお迎えした時に撮影したとか。
「治療の間の2カ月ほど離れの家で暮らしていて、全て完治したこともあり母屋に連れてきました。たまに離れの家に泊まりには行っていたものの、ひとりぼっちの時間が多かったレオ。引っ越してきた夜は住環境の変化にナーバスになるのではと思い、この日は一緒に寝ることにしたんです。レオは不安で寂しくて、私にくっついて寝るものだと思ったのですが…寝ている私の顔面にレオが!時折あごをかじられながらも、ぽにょぽにょのお腹が顔面にある幸せを感じながら声を押し殺してました」
──この後、どうなった?
「長尺動画でその後も早送りで朝まで撮っていましたが、僕の顔面に身体をすり付けたり、かじったり、身体の上を何度も徘徊したり、くつろいだり、顔を見つめたりを数時間したのち、僕の足の間に挟まって寝てくれました。朝になり目が覚めると、またもや激しく顔面に身体をすり付けてくれました。ありがたくいただきました(笑)」
やんちゃだった顔面子猫、今では保護した子猫の面倒を見てくれる兄猫に成長!
──当時、レオくんを保護した経緯を教えてください。
「愛犬ベルと山を散歩中に野良の子猫のレオを発見して、保護しようとするも逃走され一時は見失いました。数日後、ベルとの散歩中に別の場所で再びレオと遭遇。とても衰弱していてなんとかレオを保護できました。保護当時は、里親さんを探そうと思っていました。とりあえず病院に通い治療をすること約2カ月、毎日お世話と治療をしながらも、とてもわんぱくで甘えてくる姿に情も芽生え、我が家にお迎えすることにしました」
──そんなやんちゃだったレオくん。今ではどんな猫ちゃんに成長しましたか。
「今は犬1匹と猫4匹で生活していますが、それぞれ相性もあり、全員がまとまってるわけではないものの、唯一レオだけは誰とでも仲良く接することのできるかなり貴重な存在です。今では保護したパワフルな子猫の面倒を見てくれる頼もしい猫に成長しました」
K2さんのおうちには、レオくんをはじめ、ラブラドールレトリバーのベルちゃん(雌・3歳)、ベルちゃんと散歩中に保護したスノーちゃん(雌・2歳)、車のエンジンルームから保護したジンちゃん(1歳)、道路脇で保護したエミリーちゃん(1歳未満)のわんにゃん5匹がいます。K2さんは、ウェブコンサルタントなどの仕事をしながらYouTuberを兼業しているとのこと。もともとはピアノを教えるYouTuberだったそうで、動物チャンネルをスタートさせてから人気を集め、動物系YouTuberとしても活躍中。
また個人で子猫などを保護する活動をはじめ、地域の動物愛護団体が保護した犬や猫を預かるボランティアにも取り組んでいるといいます。K2さんは「YouTubeチャンネルの動画を通して保護犬、保護猫を紹介しながら、里親さん探しの一助になればと協力させてもらってます」と話してくれました。