ペットに留守番をさせている間、無事なのかどうかを確認できる「見守りカメラ」。ペットのために置いているカメラですが、ペットにとっては得体の知れないもののように見えるのかも知れません。カメラを発見した猫のあんにんちゃんは、ある行動に出ました。
「いつもと違うところに置かれたカメラにメンチ切る」
とXに投稿したのは、あんにんママさん(@an_nin_coco)
「歩き方のオラオラ感(笑)何度見ても笑っちゃいます」
「この歩き方、カタギやないな。ほんで、口元のぷっくり感!!たまらん」
「歩き方からしてすでにやばい…(笑)」
など、たくさんの反響があり、「いいね」は5万件にもなりました。
あんにんママさんにお話を聞きました。
ーー何歳ですか。
「3歳の男の子です」
ーーカメラが怖いのでしょうか。
「もともとカメラが好きではないので、いつもは隠しカメラのように、あんにんから見えにくい場所に設置して撮影しています カメラを見つけるとそっぽを向いたり逃げたりするのですが、あえて堂々と置いてみたら動画のように向かってきました。猫特有のビビリなところもありますが、やんのかのあとは甘えてくることが多いです」
ーー怖いのでしょうか。
「突然目の前に構えられたり自分の動きを追われたり、なんだか分からないけど、うるさくて目障りなヤツと思っているようです」
ーーカメラは元の場所に戻しましたか。
「あの後、元の位置に戻したら、カメラに気づくことなく普段通りのびのびしていました。時折わたしに向かって『やんのか』をしてきます。」
あんにんちゃんのやんのかステップ、本人は精一杯威嚇しているのかも知れませんが、愛嬌たっぷりですね。