たったひと手間で、ゆで玉子が「つるん!」とむける…ローソン公式が教える簡単裏技に「是非やってみます!」

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

「つるんとしたゆで玉子を作りたいのに、皮がきれいにむけない…」こんな経験はありませんか。ローソン公式インスタグラムアカウント(@akiko_lawson)では、「ゆで玉子を簡単にむく裏技」を紹介しています。ちょっとしたひと手間を加えるだけでできると、話題になっています。

つるんとむきやすくなる裏技は2つ。

▽【1】ゆでる前に玉子にヒビを入れる

①冷蔵庫から出した玉子の丸みのある方を、スプーンの裏で優しく叩いてひびを入れる(※殻がむけない程度にヒビを入れましょう)
②普段通りにゆで玉子をつくる

▽【2】ゆでた後にタッパーに入れて振る
①玉子より一回り以上大きなタッパーに、ゆで玉子と水を入れてフタをする
②タッパーを両手で持ち、縦横に10秒ほど振る(※強すぎると玉子が割れてしまうのでご注意ください)

この投稿には「是非ともやってみます(^^)!」「参考になりました」などのコメントが寄せられています。「私の場合、ゆでるときに、包丁の背でたたいて、小さなひび割れを入れておく」など、オリジナルのテクニックを披露する人もいました。 

また、同アカウントでは、炊飯器に入れるだけでゆで玉子をつくる裏技も紹介しています。炊飯器に玉子と熱湯(玉子がすべて浸かる量)を入れ、保温スイッチを押し、60分保温するだけ。これなら、出来上がるまで目を離すこともできますね。

▽出典:ローソン公式インスタグラムアカウント/ゆで玉子を簡単にむく裏技
https://www.instagram.com/p/C25r1O2JgVE/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース