米国株で投資している人が多いけど…「何がすごいの?」 FPが解説する3つのメリット

八幡 康二 八幡 康二

「米国株で投資をしている人が多いけど、何がメリットなのかわからない」…。2024年は新NISAが始まり、最近投資に興味を持ち始めた人は多いでしょう。なかでも日本株ではなく米国株に多くの人が注目しています。

しかし、なぜ米国株が注目されているのか分からず、疑問を抱いている人も少なくありません。

多くの投資家はなぜ米国株に興味を持っているの?

20代独身女性のAさんも、そんな米国株に疑問を抱いている1人です。最近は仕事にも慣れてきて、一定の金額を貯金できるようになってきました。しかし預貯金の金利ではほとんどお金は増えないため、投資に興味を持ちはじめます。

投資を始めたいけれど何から始めて良いのか分からないAさんは、YouTubeやインターネットで投資の情報について調べました。すると米国株に関する情報がやたら多いことに気づきます。しかしAさんは米国企業について詳しく知らないため、米国株投資に不安を感じています。

   ◇   ◇

多くの投資家はなぜ米国株に興味を持っているのでしょうか。米国株のメリットについてFPの鳥居佳織さんに相談をしました。

米国株の主なメリットは3つ

——米国株のメリットについて知りたいです。なぜ米国株に投資する人が多いのですか?

米国株にはたくさんのメリットがありますが、主なメリットは3つあります。

・過去の値動きが日本株に比べて良い
・配当が高い銘柄が多い
・1株から買える

過去の値動きが日本株に比べて良い

過去の例を見てみると、米国株の方が日本株に比べてはるかに良いです。例えば、アメリカの代表的な株価指数であるS&P500やニューヨークダウは、過去最高値をここ30年間で何度も更新しています。

一方、日本の代表的な株価指数である日経平均株価は1989年に付けた38,915円87銭をいまだに更新していません。

チャートを見れば一目瞭然ですが、過去の値動きが圧倒的に米国株の方が良いため人気があるのです。

配当が高い銘柄が多い

また、米国株は日本株に比べて配当が高い銘柄が多いです。配当利回りが5%を超える銘柄も珍しくありません。日本株の配当利回りも高くなっているといわれていますが、5%を超える銘柄は米国株に比べて少ないです。また、毎年のように配当を上げている企業も多いため、配当狙いの投資家にも人気があります。

1株から買える

あと、米国株は1株から購入できます。日本株の場合、100株単位での購入が基本です。証券会社によっては日本株も1株から購入できますが、手数料が割高になったり、株主優待がもらえないなどの注意点があります。

一方、米国株は1株の購入でも基本的に手数料が高くなることはありません。少ない金額から米国株投資ができるのもメリットです。このように米国株には日本株にはない様々なメリットがあります。

もちろん、必ず利益が出るわけではありません。大きな損失になってしまう可能性もあります。投資の基本は長期分散投資です。複数の銘柄に分散して投資をして長期で保有すれば、仮に短期間に大きく値下がりしても、配当収入などで補える可能性がありますし、上昇するまで待つことができます。

また1つの銘柄が大きく下落したとしても、複数の銘柄に分散して投資をすれば他の銘柄で補える可能性があります。まずは、少ない金額から米国株で長期分散投資を始めてみてはいかがでしょうか。

◆鳥居佳織(とりいかおり)/2級ファイナンシャル・プランニング技能士
大手生命保険会社にて8年間勤務。保険コンサルティングでは個人、法人、問わず生命保険や損害保険を幅広く販売。金融ジャンルの専業ライターとして活動中。金融全般に関するさまざまな相談に応じてきた経験があり、実体験ベースでの執筆が得意。主に保険、年金、資産運用など幅広く執筆している。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース