4000万円で購入した大規模マンションの2LDK ルールを守らない住人にイライラ!…「ネットの外にゴミを放置」「共用部でペットを歩かせる」

ヨシダ コウキ ヨシダ コウキ

集合住宅に住む際に絶対に避けては通れないのは、ほかの住人との関係です。ゴミ捨て場など、共用部分は一緒に利用するところなので、ルールを守れない人がいると、嫌な気持ちになるものです。

子どもの小学校進学を機に

Mさん(30代女性、関東在住、専業主婦)は夫(30代、公務員)と子ども(5歳)との3人で賃貸アパートに暮らしていました。

Mさんには高校時代の友人・Aさんがいます、子どもが同い年ということもあり、子どもと一緒によく遊びに出かけていましたが、最近マンションを購入したことを知りました。理由は子どもの小学校進学を見据えてとのことでした。Aさんが購入したマンションの学区は地域でも評判が良いところでした。

話を聞いているうち、Mさんも子どものことを考えてマンションを購入したいと思いはじめました。Aさんの子どもと同じ学校に通えるよう、学区を絞りマンション探しをすることにしました。

選んだのは大型マンション

早速不動産屋に相談に行き、何件か物件を探し紹介してもらいました。予算は4000万円程度で考えていたので、新築は難しく中古マンションが中心となります。

その中で、戸数も多い大型のマンションの2LDKの部屋を内覧する機会がありました。築年数は古いものの、マンションの敷地内に公園があり、マンションの子どもたちが楽しそうに遊んでいるのが印象的でした。

室内はリノベーションで綺麗にされていたものの、扉などが昔のままでアンバランスなのが少し気になりましたが、引っ越す前に追加リフォームで取りかえることができると教えてもらいました。予算的にも追加リフォーム込みで4000万円と予算内に収まったので購入に至りました。

ルールを守れない住人にイライラ…

引っ越してからは、家族みんな楽しく過ごしていました。敷地内の公園は子どもを遊ばせるのにとても便利で、Mさんもマンション内で友人ができました。

しかし、「ルールを守れない住人」がいて、気になっているそうです。

まず一つ目は、ゴミ出しのマナーが悪い住人がいること。ゴミ捨て場にはカラス対策でネットがかけられているのですが、ネットの外に捨てていく人がいるため、カラスに漁られたゴミが散乱しています。日にちを気にせずゴミを捨てる人もいて、そういった光景を見るたび、残念な気持ちになります。

二つ目は、マンションの廊下など共有部分でペットを歩かせている人がいることです。ペット飼育可能なマンションなのですが、ルールとしてペットは共用部は抱きかかえて移動するというルールがあります。大体の人が守っているのですが、守ってない人も中にはいて、共用部分が汚れる原因となっています。

「大型のマンションで、多くの人が住んでいれば、いろいろなタイプの人がいるのは仕方がない」と思うこともありますが、入居の際に管理規約を読み込み、しっかり規則を守って暮らしているMさんとしては、決まりを気にせずに過ごしている住民がいることにイライラしてしまうのだそう。

子どもにもルールをしっかり守らせていますが、子どもがそういった人を見て真似してしまわないか不安も感じているといいます。

   ◇   ◇

このようなトラブルはよくあることなのでしょうか?アルファホーム名古屋株式会社でマンションコーディネーターとして、不動産仲介も担当している川本麻登さんに聞きました。

大型マンションを選択するメリットは

ーー住民がルールを守らないといったトラブルは、大型マンションだと起きやすいのでしょうか?

大型マンションだからよく起こる訳ではないですが、管理会社やマンションの管理形態によってはそうなってしまうことがありますね。たとえば「巡回管理」で、管理人が週のうち数回訪問するような状況ですと、住民を注意してほしいタイミングに管理人がいないので困った…といった事例を聞いたことがあります。

ーー大型マンションを選択するメリットはありますか

大型マンションは戸数も多いことから、毎月の管理費や修繕費が安くなることが多いです。10戸のマンションと100戸のマンションでは毎月入ってくる金額が全然違いますからね。

Mさんも利点に感じていましたが、大型マンションは敷地内に公園があったり、集会所などもあるケースが多いので、マンションのほかの住民ともコミュニケーションが取りやすいです。そういったメリットもありますので、私は条件が合っている方には大型マンションをおすすめしています。

◆川本麻登(かわもと・あさと)アルファホーム名古屋株式会社 マンションコーディネーターhttps://alphahomenagoya.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース