自衛隊の炊き出しに秘匿飲料? カレー鍋脇にモザイク「中毒性高い」「言ったら消されるかも」

まいどなニュース まいどなニュース

海上自衛隊がX(旧Twitter)に投稿した能登半島地震の炊き出し写真に、“秘匿飲料”が写り込んでいると話題です。海上自衛隊の護衛艦「せんだい」の隊員が、被災者にカレーライスを振る舞う写真には、カレー鍋脇にボカシの入った飲料が並んでいました。

飲料は赤とクリーム色を基調としたプラスチック製の小瓶に見えることから、「いったい何クルト?」「謎の乳酸菌飲料 "Y"」「これヤクだよ…。中毒性高い」「これ言ったら消されるかも」などとボカシ飲料を引用したネタ投稿に約6万件のいいねが付くなど海上自衛隊の投稿以上に拡散されました。

ボカシが入っている理由については「ボカシがないと、防衛省が特定の商品を広告していることになっちゃうのか」と推し量る声もありました。

海上自衛隊のさまざまなカレー炊き出し投稿を見ると、赤い小瓶がたびたび写り込んでおり、辛いカレーと甘い乳酸菌飲料が被災者に提供されているようでした。X上では「いつもありがとうございます」「被災地の皆さん喜ばれると思います!」「自衛隊の皆さまも温かい食事ができますように」と感謝の声が寄せられていました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース