「よいしょ、あれれ?」階段を下りたいけど何か違う…よちよち歩きの1歳息子に大反響「癒される」

ANNA ANNA

 1歳2カ月の男の子が、頑張って階段を下りようと奮闘している動画がInstagramで話題です。まだ小さな体でなかなか上手く下りることができず、くるくる回ってしまう可愛らしい姿が反響を呼びました。

 動画に出てくるのは、支援センターへ遊びに来ていた、えん君。「階段を上手に下りているな」と思ったママが、動画を撮影していました。まだ正面からは階段を下りられないえん君ですが、くるっと後ろを向いて、お尻から上手に一段目を下りることができました。ところが、二段目がなかなか下りられません……!

 自分では階段を下りていると思っているえん君は、その場で何度もくるくると回ってしまいます。ついにえん君は下りることを諦めてしまい、そのまま遊び始めてしまうのでした。

 幼い子どもならではの可愛い仕草に、動画には多くのコメントが寄せられました。

「めっちゃ可愛いです!何回もリピートして見ています」
「一気に癒されました」
「全然下りられなくて笑っちゃいました!」
「癒しをありがとう!」

動画を投稿したママに聞いた

 動画を投稿したママ(@nodoka138)に、話を聞きました。現在は1歳11カ月になるえん君と、4歳になる姉のきくちゃんの子育てをしています。

ーー動画撮影時のえん君は、階段の上り下りはできていましたか?

「上ることも下りることもできていましたが、このときは上手くできなかったようで、可愛くて笑ってしまいました(笑)。現在は後ろ向きではなく、前向きでも階段を下りることができるようになりました」

ーーえん君がひとり歩きができるようになったのはいつ頃ですか?

「歩きはじめがとても早く、9カ月半で一人歩きができるようになりました」

ーーママから見たえん君はどんな性格ですか?

「活発で好奇心旺盛な性格だと思います」

ーー子育てをしていて、大変なことや楽しいことを教えてください。

「子どもたち2人を、私が1人で連れて出かけるときが大変です。また、パパが夜勤でいないとき、家で子ども2人を見るのも大変だと感じています。でも、2人仲良く遊んでる姿を見ると、とても嬉しく思います」

 Instagram(@nodoka138)では、えん君ときくちゃんの可愛らしい日常を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース