「どんな格好やねん笑 顔面過渡期」
おなか、ぺたん!アザラシのような格好で寝そべる柴犬の動画がInstagramで話題になりました。
投稿したのは、飼い主のこてつさん(@kotetsu.08_04)。柴犬は、小鉄くんといいます。3歳の男の子です。動画は、小鉄くんが生後3カ月の時に撮影したもの。飼い主さん家族がリビングでくつろいでいると、小鉄くんがまるでアザラシのように寝そべっていたとか。そんな姿を目にして思わず二度見、三度見してしまうほどくぎ付けになった人たちからたくさんのコメントが寄せられています。
「柴ちゃんってこんな格好するんですか?」
「こういうぬいぐるみあるよね」
「あざらしもどき犬」
「身体柔らかいね」
「身体の脱力感が可愛いすぎ」
「ほんまどないなってんのー」
動画には16万超のいいねが付くなど、多くの人たちの心をわしづかみにした小鉄くんの寝姿。どうして、アザラシになっちゃったの? 撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。
アザラシポーズは、柴犬が3カ月の頃 3歳になった今はやりません…なぜ?
――アザラシのように寝ていたという小鉄くん。発見した時のことを教えてください。
「夜の21時頃に撮影しました。家族みんなでリビングでゆっくりしていたと思います。小鉄もリラックスして…ふと目をやると、あのような寝方をしていました」
――どうしてアザラシのようになっていた?
「11月の寒い時期に撮影したのですが、小鉄が寝ていた場所はストーブの真ん前なので、心地良かったからそこでお腹をつけてアザラシのように寝ていたんだと思います」
――暖かいと思わず、おなかを床にぺたり! いつからアザラシみたいに寝ていたのでしょうか?
「生後2カ月頃からで、そこから約1カ月間だけあの寝方をしていたと思います。回数で言うと片手で数えられるくらいだと思うので、結構レアな瞬間だと思います(笑)」
――レアなショットだったのですね…。
「はい。最初見てびっくりしました! それと同時に『あんたは人間か』と思いました。犬がする格好ではないと思うので驚きましたが、とても面白くて、家族を笑顔にさせてくれました」
――小鉄くん、なぜ1カ月間だけアザラシポーズに?
「まだ子犬だったので、体が柔らかかったんだと思います。あの頃以降は一度もその姿を見ていません。でも、お座りをしていても段々足が開いていったりすることは今でもあるので、他のわんちゃんと比べると体が柔らかい方なのかもしれません…」
――そんなレアなポーズで寝ていたという小鉄くん。今はどんなワンちゃんに。
「一言でいうと、『マイペース』ですね。我が道を行くタイプです! また、好奇心旺盛ですがビビりです。でも雷や花火の音には全然怖がりません。人も犬も好きな子で、特に人が大好きなよう。なので、動物病院もへっちゃら。むしろ好きだと思います(笑)。でも、小鉄自身は全然ほえないので、ほえるわんちゃんは少し苦手です(笑)。やればできるけどやらないずる賢い子ですが(笑)、そんなところもかわいい、とても愛らしい自慢のうちの子です♡」
子犬の頃、アザラシのような寝姿で飼い主さんたちを驚かせた小鉄くん。今も体が柔らかいとのことなので、もう一度奇跡のアザラシポーズ?を見せてほしいな!