代表作「BOYS BE…」で知られる、がん闘病中の漫画家、玉越博幸さん(53)がX(旧Twitter)で、「BOYS BE…」の原作者イタバシマサヒロさんから「これ見て元気出せ」と励ましの写真が届いたことを報告した。
イタバシさんは大阪府吹田市の万博記念公園で、そびえ立つ「太陽の塔」の顔のように口をすぼめた写真を玉越さんに送った。ともにラブコメ漫画の金字塔「BOYS BE…」を作り上げた原作者イタバシさんから届いたユーモアあふれる1枚に、玉越さんは「この写真を見て元気出ない人はいない!」と投稿した。
玉越さんは2021年にステージ3の直腸がんと診断され、手術を受けた。その後、22年に直腸内視鏡検査でがん細胞が再発見されリンパと血管へのがん転移が分かり、ステージ3の診断を受けた。抗がん剤治療を乗り越え、連載「機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争」「余命1年のAV女優」を再開した。2023年11月、肝臓への転移が数カ所見つかったことを発表し「治療に集中するためしばらく連載をお休みします」と休載と闘病を報告。「早く復帰できる様に頑張りますので、今暫くお待ち下さい」と投稿した。
ボクシング漫画「はじめの一歩」の作者、森川ジョージさんからは「またご飯行くぞ」、「ワンパンマン」作者の村田雄介さんからは「玉越先生お大事になさって下さい。作品を拝読しつつ復帰をお待ちしております!」と多くの漫画家たちが玉越さんにエールを送っている。