子犬も可愛いですが、共に月日を重ね、あうんの呼吸で気持ちが通じ合うようになったシニアわんこの愛おしさは格別です。
この日、12歳になる赤柴犬の女の子、ククリちゃんと犬同伴OKなビュッフェに出かけた、くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん。ペット用カートに乗り、周囲を興味深そうに見ていたというククリちゃん。ふと気づくと、愛犬が可愛い姿になっていました。
「犬同伴可能なビュッフェなんだけど毛布が暖かくて寝ちゃいました」
そんなつぶやきと共にくーさんママさんがX(旧Twitter)に投稿したのは、飼い主さんが側にいる安心感からか、暖かそうなカートの縁にあごを乗せ、ウトウトしているククリちゃんの幸せそうな姿。微笑んでいるみたいなククリちゃんの幸せそうな表情に、癒された人たちからコメントが寄せられました。
ふっかふかの「犬型まんじゅう」
「かわいいいいいいい」
「とても癒されますね」
「気持ちよさそう。よろしければ隣で一緒にスヤァしたい」
コメントの中には、「ぱっと見、でっかいほっぺに見えた」「モコモコのカート?カートを毛布で覆ってある?」と、暖かそうなカートの詳細が気になった人も。確かに遠目で見ると……白いカバーとククリちゃんのもふもふが同化して、ふっかふかの「犬型まんじゅう」のようにも見えます。
「カートにあご乗せカバーを付けています。そして足元と背中にふかふか毛布。カバーの上に上手に顎を乗せたままウトウトしたり、行き交う人や犬をのんびり見てました。可愛い」「料理を取って席に戻る度に可愛すぎてニヤニヤしてました」と、カートの中のククリちゃんの様子をポストしていた、くーさんママさんに、ククリちゃんの可愛いウトウト姿についてお話を聞きました。
キョロキョロ→ウトウト…
ーーこちらのビュッフェはわんこ同伴OKなんですね。
「今回、我が家の愛犬3匹を連れて旅行に行ったのですが、こちらは福島県にある『エンゼルフォレスト那須白河』という、ペットと泊まれる宿泊施設内にあるペット同伴が可能なビュッフェスタイルのレストランです。ククリと一緒にディナービュッフェを楽しみました」
ーーこの時、ククリちゃんの同居犬、11歳になる黒柴の女の子、ひなたちゃんと、8歳になる日本スピッツの男の子、楽くんはどこに?
「ひなたと楽はコテージでお留守番をしていてもらいました。いつもなら楽を連れて行くのですが、たまにはククリを連れて行くかなと思い、連れて行きました」
ーーククリちゃんはおとなしい女の子とのこと。ビュッフェではどんな様子でしたか?
「最初は周りの人や犬をキョロキョロ見ていたのですが、途中から眠くなってしまったみたいで、コットの縁にあごを乗せ、楽な姿勢を取りながら周りをぼけーと見ていた…と思ったら、ウトウトしながら寝てしまいました」
ーー可愛い(笑)。ビュッフェには犬用メニューも?
「はい、数種類用意されていて、ククリは蒸しささみを食べました。ただ、昔から慣れない場所ではごはんを食べない子なので、今回もあまり食べてくれませんでした…残念。犬用メニューは部屋に持ち帰ることも可能なので、お留守番チームにお土産として持ち帰りました。いつものフードにトッピングしてあげると、お留守番をしていたひなたも楽もテンション高めで喜んで食べてくれました」
◇ ◇
昔からマイペースでのんびり屋さんだという、ククリちゃん。「どちらかというと猫っぽい性格」なのだそうです。
「ククリは私の両足の間に入ってくるのが好きで、入りたい時は私の足をツンツンと突いて、自分が入れるスペースを開けるように催促してくるところが可愛いです」(くーさんママさん)
シニア期に突入したこともあり、元々食が細いというククリちゃんのため、「主食以外にも腸活に効果があるサプリやオメガオイルなどを取り入れるようにしています」と、くーさんママさん。これからもうんと大事にしてもらってくださいね。
■羽のハーネス「うちの子マジ天使」が購入出来るくーさんママのハンドメイド工房「Atelier KUKURU -ククル-」