Gmailの空き容量を取り戻せ!「1年以上前の未読メールを一括選択」→「削除」する方法とは? ブクマは6万件超え

山本 明 山本 明

「gmail の容量が15GBいっぱいになった件、一年以上前の未読の広告扱いされたメールとか不要やろってことで」

 そんなひと言から始まる「Gmail」の断捨離方法が「X」(旧Twitter)に投稿され、大きな反響を呼んでいます。投稿には7.7万件を超える「いいね」がつき、ブック―マーク数は6.5万件にも達しました。

 投稿した「Kazuho Oku(奥一穂)」さんは続けて、

「is:unread category:promotions older_than:1y

で検索して全消した。使用量9.38GBまで下がった!」

 とやり方を披露。検索窓に上記テキストを入れて「一年以上未読の広告扱いメール」を「一括選択したのち削除する」だけというシンプルな方法を紹介します。

 同様の状況になっている人は多かったらしく、

「ありがとうありがとう」
「早速真似しました!」
「あんた、控え目に言って最高やで。」
「困っていたので助かりました!!」」
「ブックマークの数よ」

 などと感謝と称賛の声が相次ぎました。さらに、

「ありがとうございます〜〜〜! 既読の広告もこれで消えた 
is:read category:promotions older_than:1y」

 と「unread」の部分を「read」に変えて「既読」の広告扱いメールの削除方法を提案する人も現れました。

 この多くの人に役立つ情報を投稿した「Kazuho Oku(奥一穂)」さん(@kazuho)は、Webサーバ「H2O」などの開発で知られるプログラマです。同ソフトウェア開発における功績により「第10回 日本OSS貢献者賞」を受賞しました。ダジャレ好きで、今回も話題になったポストに続けて「バズってるのでダジャレ言います!! これで新しいメールも読めーる!!!」と投稿しています。

投稿の経緯を聞いた

 Kazuho Okuさんに投稿の経緯をお聞きしました。

――あらためてこの検索条件を考えたきっかけを教えてください。

何回か容量がいっぱいになり、大きな添付ファイル等の削除をしてもどうにもならない段階に来ていたので、不要そうなメールをまとめて削除できないかなと考えて思いつきました。

――投稿に大きな反響があったことへの感想はいかがですか?有用な情報を喜ぶ人はもちろん、検索条件をアレンジして実行する人も現れました。

素直に課金して容量増やしても良いのですが、工夫して使うのも楽しいですよね。そんな皆さんの気持ちに響いたのかもしれません。

   ◇   ◇

 Gmailを友人などとのやり取りにはもちろん、仕事用のサブメールアドレスや各種SNSなどのログインIDとして使っている人も多いのでは。そんな場合、容量がいっぱいになると困ってしまいますよね。新たにアカウントを作って新メールアドレスを取得するという方法もありますが、それもあまり気が進まない…そんな人は今回のような不要メールの削除を試してみてもいいのかもしれませんね。

▽奥 一穂さん関連情報
Xアカウント|Kazuho Oku(@kazuho)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース