全国展開してほしい「ローカルチェーン店」人気ランキング 1位は大阪名物「豚まん」でおなじみのお店

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは、全国展開してほしい「ローカルチェーン店」といわれたらどんなお店を思い浮かべますか。株式会社CMサイト(大阪市福島区)が企画編集するランキングサイト『ランキングー!』がこのほど発表した「全国展開してほしい!ローカルチェーン店人気ランキング」によると、大阪名物“豚まん”でおなじみの「551蓬莱」が1位に選ばれたそうです。

調査は全国の男女(性別回答しないを含む)1万809人を対象として、2023年8月にインターネットで実施されました。

「全国展開してほしい!ローカルチェーン店人気ランキング」の1位に選ばれたのは、大阪名物“豚まん”でおなじみの「551蓬莱」(1150票)でした。

投票者からは「生地がふんわり甘くて肉と玉ねぎの具がたっぷり入っていてコンビニの肉まんとは全く違う」「全国の人に蒸したてを食べてもらいたい」など食欲をそそるコメントが寄せられました。

全国展開は待たれている「551蓬莱」ですが、公式ホームページには『地元関西以外には出店しません。おいしさの質が保てる範囲を大事にします。』と明記されており(2023年10月17日現在)、こだわりがうかがえます。

続く2位は函館市を中心に展開しているハンバーガーレストラン「ラッキーピエロ(北海道)」(865票)がランクイン。以下、3位「シウマイ弁当」が駅弁としても有名な「崎陽軒(神奈川県)」(707票)、4位「炭焼きレストラン さわやか(静岡)」(562票)、5位「名古屋名物みそかつ 矢場とん(愛知)」(554票)が続く結果となりました。

   ◇  ◇

【出典】
▽ランキングー!/全国展開してほしい!ローカルチェーン店人気ランキング
https://rankingoo.net/articles/local/02793a

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース