家に遊びに来る子供たちに向けた優しいマナー指導がSNS上で大きな注目を集めている。
「娘のお友だち(複数)が遊びにくるのはいいんだけど、娘含めてマナー悪すぎなので張り紙作った。萎縮させないように可愛くした。これなら守ってくれるでしょう!守れなかったら小4まで家遊び禁止!」と自宅に張り出した「おねがい」を紹介したのはみなもさん(@minamodsg)。
可愛いイラストを交え「お家に来たら手をあらってね」「ゆかをドンドンしないでね」などと柔らかく書かれたこのおねがい。これなら子供たちが圧迫感を感じず、マナーを理解できそうだ。
みなもさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「可愛すぎますね!こんなに可愛くお願いされたらいう事聞いちゃう(といいな笑)」
「かわいくて最高〜私、よそのお子さんにもガッツリ怒っちゃってます反省」
「これは…のちに子どもができたとき、ぜひ参考にさせていただきたいなと思いました・:*+.\\(( °ω° ))/.:+」
など数々の称賛の声が寄せられている。
投稿者に聞いた
みなもさんに話を聞いた。
ーーお嬢さまは今おいくつでしょうか?
みなも:小学2年生です。
ーーお友達が遊びに来た時、どのようなことに困られることが多いでしょうか?
みなも:私の娘も含めてなのですが、主におやつを食べる際に気になる行動が多かったです。食べながら歩く、いろんな部屋に持ち歩いて食べる、食べながらおもちゃやゲームで遊ぶ、ゴミを捨てない、食べた後に手を洗わないことなど、ちょっと気になってました。
ーー確かに
みなも:もちろん口頭で「座って食べてね〜、食べたら手を洗ってね〜」とやんわり注意は何度かしました。素直な子たちなので、言えばその場では聞いてくれるのですが、その場では直してくれても、次来たらまた忘れてる、という感じでした。あまり強く言って、娘の交友関係に何か影響を及ぼしたらいやだなぁと悩み、視覚的に訴えかければまた変わるかも、と思い、今回張り紙を作りました。もちろん口頭でも伝えるつもりです。
ーー効果のほどはいかがでしょうか?
みなも:まだこれから試すところなのですが、娘には効果は出ているようで、お友だちの家に行った際に、張り紙を思い出して守れたようです。
ーー投稿への反響について。
みなも:結構同じように悩まれてるご家庭が多いのだなと言う印象でした。まだ低学年の子どもですし、これからマナーを学ぶところだと思うので、この張り紙効果でうちだけでなく、色んな子どもたちがマナーを少しでも身につけてくれたらいいなと思いました。私も子どもの頃は、周りの大人たちにマナーを教わって成長したはずなので、今度は私が教える番だと思っています。
◇ ◇
小さな子供たちにマナーを教えるのはたいへん困難だが、誰かがしなくてはいけないこと。みなもさんの試みが功を奏してくれるよう願いたい。
なお、今回の話題を提供してくれたみなもさんは大阪でホームページ制作事務所「ひつじウェブ」を運営している。豊富な経験をもとに、わかりやすさを重視した設計を心がけているとのことなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
みなもさん関連情報
Xアカウント:https://x.com/minamodsg
ひつじウェブ:https://sheep-w.com