「薬を割っていると出現するションボリーヌ。」のコメントと共に投稿された動画に注目が集まっています。投稿したのは、保護犬のあんずちゃんと一緒に暮らすNAHOKO(@Anzubakkari、以下NAHOKO)さんです。
動画にはふわふわの毛並みとピンとたった三角お耳が愛らしいあんずちゃんが映っています。飼い主さんがお薬を割っている音を聞いたあんずちゃん。どんどんお顔が下がっていき…。
最後には、鼻先が床につきそうなほどしょんぼり~。
なんともいえない切なそうな表情でうなだれているわかりやすい姿に「すごいしょぼ〜〜ん…でも可愛い…」「可愛い♡♡」「すごいションボリ感」「お薬がんばれー!」「あまりにもわかりやすくて笑ってしまいました」と13.9万のいいねがつきました。
2021年6月にあんずちゃんを迎えたNAHOKOさんに、お話をお聞きしました。
――あんずちゃんについて教えてください
「2021年6月に引き取った保護犬です。おそらく5歳くらいだと思います。低タンパク血症のため毎日お薬を飲んでいます」
――お薬を割るのは毎日ですか?
「いえ、お薬は1日3回毎日飲んでいますが、割るのは毎日ではありません。あんずは今6種類のお薬を飲んでいて、1回につき4分の1錠飲む薬や2分の1錠飲む薬があるため、定期的にまとめて割っています」
――あんずちゃん、お薬は嫌がらず飲んでくれているのでしょうか??
「はじめは口を閉ざして少しだけ抵抗します。でも諦めて(覚悟を決めて)口を開けてくれます。口の奥に薬が入ればそのまま飲み込みますが、うまく入ってないとぺっと出すこともあります。『あんずがんばれー!』『飲んだの?えらいねー!』と声をかけています」
――毎回このしょんぼり顔をしますか?
「はい、そうですね。今回のように薬をまとめて割っているとき、割る音を聞いてしょんぼりしていってしまいます。普段薬を飲むために準備をしている時は、舌をぺろぺろして落ち着きがなくなります」
――あんずちゃんのこの表情を見てどう感じますか?
「薬が嫌なんだなってすごく伝わってきて、飲ませなきゃいけないのが心苦しくなりますね。でもこの時はすぐ飲むわけではないので、家族みんなが『今すぐ飲むわけじゃないから大丈夫だよ』と声をかけています」
――あんずちゃんの性格を教えてください
「体は病気で調子が悪くても、愛想は良く、人に撫でてもらうのが大好きです。撫でる手を止めると、鼻でつんつんと催促してくる様子も可愛らしすぎますね。柴犬らしく、柴距離や拒否柴もあり、そんなギャップが可愛いのだと思います」
あんずちゃんには「とにかく元気になってほしいです。今はそれだけです」とNAHOKOさん。あんずちゃんが薬を飲む必要がなくなって、健康な体になったら「いろんな所に連れて行ってお出かけを楽しんでみたい」と願います。
NAHOKOさんのX(旧Twitter)には、あんずちゃんの愛らしい姿がたくさん投稿されています。あんずちゃんを優しく見守るNAHOKOさんたち家族との温かな関係性にもほっこり癒されますよ。
■NAHOKOさんX(旧Twitter) https://x.com/Anzubakkari