「実写版ドラえもん」!?なでられてリラックスする猫さん「耳どこいったー!?」

山本 明 山本 明

 「実写版ドラえもん」というひと言とともにX(旧Twitter)に投稿された猫さんの写真が注目されました。

 こちらの写真を投稿したのは「もんたの日常」(@montanonichijo)さん(以下、飼い主さん)のアカウントです。飼い主さんの膝の上にあおむけに寝ている猫さんのお名まえは「もんた」くんという元保護猫さんで、最近4歳の誕生日をお迎えしたばかりです。趣味は庭のお散歩なのだそう。

 飼い主さんの手で顔の横に両耳を撫でつけられているもんたくんはいかにもリラックスして目を細めています。飼い主さんはこの時の様子をYouTubeに動画で投稿しています。

「まぁるっっっ 可愛すぎる」
「クールな眼差し、、、男前なドラちゃんですね」
「耳どこいったー!?」

 飼い主さんともんたくんのリラックスタイムを見た人たちからいくつもコメントが届いています。愛猫をひざの上で撫でていた時のことを飼い主さんにお聞きしました。

耳を撫でつけるのがまんざらでもなさそうな、もんたくん

――どんなタイミングで撮影したのですか?

この日は私が1日外出していたこともあり、帰宅後もんたが甘えてきたのでかまってあげているところです。

――気持ちよさそうに撫でられていますね。

もんたはもともと顔を撫でられるのが好きなので、いろんな撫で方をしていたところ、このような姿になりました。

――耳を撫でつけられるのが特に好きなのですか?

写真のように耳を撫でつけるのは昔から時々やっていますが、もんたはまんざらでもないようです。

――どのくらいの間、撫でてあげましたか?

撫でていたのは5、6分くらいです。この後は、私は家のことをしていました。もんたはめしを食べたり、床でゴロゴロしたりして、それぞれお互いの時間を過ごしました。

「一目見たときから“もんた”っぽい顔だと思った!」

 「性格は優しくて甘えん坊です。チャームポイントは、見た目を裏切る可愛い声と、猫らしからぬゆったりした動きです。名は体を表すと言うように、しっかり“もんた”を表していると思います」と愛猫のチャームポイントを語る飼い主さん。また、“もんた”という可愛らしいお名まえをつけた時のことを「名前の由来は、一目見たときからもんたっぽい顔だと思ったからです!」と飼い主さんは話しています。

「もんたの日常」YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCV2tPNB5c4X36u5GaedDh4A

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース