【動画】「恥ずかしくないのか!」白昼堂々、熱帯魚店から瓶と水草盗む女性 店が警告「ご連絡がない場合、映像を警察に提出します」

伊藤 大介 伊藤 大介

熊本県八代市のアクアリウムショップ「AQUA Shinga(アクア・シンガ)」で、観賞用の瓶と水草が盗まれました。防犯カメラが窃盗行為の一部始終をとらえていました。

店主はTwitter(現X)に「店の外に置いてある容器と、入り口に置いてある水草を持って行った方、ご連絡ください」「ご連絡がない場合は防犯カメラに映ってる映像を警察に提出いたします。別角度から顔と車の番号ばっちり撮れてます」と警告しました。店主に話を聞きました。

派手なボーダー姿で堂々盗む女性

熱帯魚や水草を販売するアクアリウムショップ「アクア・シンガ」によると、被害に遭ったのはコケリウム(ガラスやアクリル容器でコケを育てること)に用いるガラス瓶(約3000円相当)2個と水草です。水草については「盗んだガラス瓶2個に入る量くらい取っていったのではないか」と推し量ります。

ーー盗んだ人物について教えてください。

「40代から50代くらいの女性とみられます。複数の防犯カメラに写っていましたが、マスクも着けておらず、やって来た車のナンバーも撮影できています。
店の外に置いてあったガラス瓶と入り口の水草を堂々と持って行かれました。悪びれない堂々とした犯行なので、週明けにも被害届を警察に出すつもりです」

ーーこれまで盗難被害はありましたか?

「昔、メダカを屋外で販売している時に盗まれたことはありました。防犯カメラを設けた後は、被害がなかったので、驚いています。防犯カメラは目立つところに設置していたのですが…」

◇  ◇

派手なボーダーのワンピースに足元はサンダルという出で立ちで盗む姿に、Twitter上では「他でもやってそう」「恥ずかしくないのか」「当たり前の様に持っていくな!」と怒りの声が上がっていました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース