【動画】アルファードの屋根に寝そべる男性 夏の沖縄で増えるレンタカーの危険運転「沖縄来て浮かれすぎじゃない?」「ハイテンションで叫んでた」

伊藤 大介 伊藤 大介

「沖縄に来てちょっと浮かれすぎじゃない?」。レンタカーのアルファードの屋根にしがみつく男性の動画が、話題を呼んでいます。

なーりー(@Ikouyo24)さんがTwitter(現X)に投稿したのは、「わ」ナンバーの黒いアルファード。沖縄の海で泳ぐつもりなのか、屋根にしがみついた男性は短パン1枚で、途中からノースリーブ姿の男性も屋根に上がりました。2人は車高の高いミニバンの上に横になったり、腰かけたりして、一歩間違えば大事故につながる違法走行を楽しんでいる様子。「これで走行するのがどれだけ危険か、免許持ってたらわかるはずなんだけどな」「然るべき措置を取りました」と警察に通報したなーりーさんに当時の状況を聞きました。

自己満で周囲を危険にさらしている

なーりーさんは沖縄を拠点に活動するグループYouTuber「ハイサイ探偵団」のメンバーです。チャンネル登録者数120万人を数える人気YouTubeグループで動画編集を担い、自動車学校の教習指導員としても働いています。

 この危険走行は、なーりーさんが運転中に発見し、助手席にいたなーりーさんの妻が撮影しました。

ーー屋根に男性達を乗せたアルファード見つけた場所を教えてください。ビーチの近くでしょうか?

「沖縄県那覇市赤嶺のモノレール駅の近くです。海も多少近いのですが、那覇空港とレンタカー会社のすぐそばなので、空港に着いてすぐレンタカーを借りて、あの行動(危険な運転)に至ったのではないかと思います」 

最初は短パン姿の男性がアルファードの屋根にしがみついたまま幹線道路を走り、その後、ノースリーブの男性も屋根に上がったといいます。Twitter上では「私も見ました」と目撃証言が相次ぎ、「ハイテンションで叫んでいて怖かったです」「県警なんとかして」と報告が寄せられました。

「自分達は面白いのかなんなのか分かりませんが、自己満で周りを危険にさらしていることを自覚してほしい」

◇  ◇

なーりーさんによると、夏の沖縄ではレンタカーによる危険運転を見かける機会が増えるといい、「強引な運転、煽り運転など多々見られる感じがします」と話します。リゾート気分で浮かれていても、違法運転は取り締まり対象です。地元の人に迷惑をかけるような行為はくれぐれも慎みましょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース