「ご近所付き合いが苦手」8割強 「面倒だから」「干渉されたくない」けれども、我慢する理由は?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは、ご近所さんとのお付き合いに関してどのように考えているのでしょうか。全国の10~60代以上の男女499人(女性331人/男性168人)に聞いたところ、8割強の人が「近所付き合いが苦手」と回答しました。その一方で、約7割の人が「近所付き合いはある方がいいと思う」と回答したそうです。

株式会社AlbaLink(東京都江東区)が運営する『訳あり物件買取プロ』が、「近所付き合いに関する意識調査」と題して2023年7月にインターネットで実施した調査です。

調査によると、84.8%の人が「近所付き合いは苦手」(とても苦手:25.3%・どちらかといえば苦手:59.5%)と回答しました。

ちなみに、「ご近所さんとのお付き合いの程度」を複数回答で答えてもらったところ、ダントツで「挨拶のみ」(410人)が最多に。以下、「立ち話や世間話をする」(150人)、「おすそわけやお土産交換をする」(85人)と続いています。しかしながら、豪雪地帯で雪かきなどに近所の協力が必要なエリアなどでは、ご近所さんと会話したり助け合ったりする機会も多いようです。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:挨拶のみ】
▽ごみ捨てのときに挨拶する程度(20代女性)
▽挨拶くらいはしている(30代男性)
▽私からは挨拶だけ(40代女性)

【2位:立ち話や世間話をする】
▽犬の散歩中にすれ違った顔見知りの人と、犬の話や世間話をする(20代女性)
▽たまに立ち話もするが、自分からは話にいかない(30代男性)
▽回覧板を持っていくとき、少し立ち話をする程度(60代以上女性)

【3位:おすそわけやお土産交換をする】
▽隣人が畑でゴーヤを作っているらしく、たまに頂きます(40代女性)
▽町内のごく一部のお宅とは、おすそ分けやお土産を渡したりする(50代男性)
▽一番親しく付き合っているご近所さんとは、お互いにおすそわけをする(30代女性)

   ◇  ◇

また、「近所付き合いはある方がいいと思いますか」という質問には、70.4%の人が「ある方がいい」(ある方がいい:8.2%・多少ある方がいい:62.2%)と答えており、近所付き合いが苦手であっても「付き合い自体はあったほうがいい」と考える人が多いことがうかがえます。

なお、「近所付き合いはある方がいい」と答えた351人に対してその理由を複数回答で答えてもらったところ、圧倒的1位は「災害や緊急時に役立つ」(202人)でした。次いで、2位「防犯になる」(40人)、3位「顔や人柄を知っていると安心」(33人)、4位「情報交換できる」(31人)と続きました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:災害や緊急時に役立つ】
▽災害時に協力できると思うから(20代女性)
▽普段は億劫に感じてしまうが、有事の際は助け合いが必要となるのを以前実感したため(30代男性)
▽トラブルや事故が起きて至急助けが欲しいときに家族や親族では間に合わない場合が多いため、すぐに駆けつけてもらえる近所の人は大切にしたい(40代女性)

【2位:防犯になる】
▽防犯上、ある方がいいと思います(40代男性)
▽防犯上、数日留守にする時の声掛けなどを躊躇なくできると思うので(50代女性)
▽防犯面で役立つと思います。隣人の家庭環境や活動時間帯を知っていると、見かけない人や車などがあったときに意識できます(30代女性)

【3位:顔や人柄を知っていると安心】
▽近所の人がどんな人かわかると安心できるから(20代男性)
▽隣に誰が住んでるかわからないのは不安(40代男性)
▽仲良くなろうとは思わないが、自分から声をかけることで周りに変な人が住んでいないかどうかを確認したい(30代女性)

【4位:情報交換できる】
▽地域や学校のことを質問できる(30代女性)
▽子どもが同じ幼稚園・小学校に通っていると、情報交換できます(40代男性)

   ◇  ◇

一方、「近所付き合いはない方がいい」と答えた148人に対しても同様に答えてもらったところ、1位は「面倒だから」(45人)でした。次いで、2位「プライバシーを守るため」(28人)、3位「トラブルを回避するため」(22人)、4位「気を使うから」(16人)などが挙げられました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:面倒だから】
▽会話が面倒くさい(40代男性)
▽ご近所付き合いがまったくないのは不安ですが面倒なやり取りはしたくない(20代女性)
▽高齢者が多い地域なので、若いというだけで何かと頼られてしまい搾取されそう(30代女性)

【2位:プライバシーを守るため】
▽詮索されると怖い(20代女性)
▽プライベートなことにあまり干渉されたくない(50代男性)
▽自分や家族の職業・生い立ちなど、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるから(30代女性)

【3位:トラブルを回避するため】
▽あまり深入りしすぎると、トラブルになることもあるため(20代女性)
▽近所付き合いのない方が、揉めごとも起きにくいと思う(30代男性)
▽一生住んでいくと決めた家なので、もし近所付き合いで嫌なことがあったら一生苦しい思いをしないといけない。そのためあっさりとした近所付き合いが理想(40代女性)

【4位:気を使うから】
▽目が合うと「なにか喋らないと」と焦ってしまう(30代女性)
▽会う度に何か話さなければいけないのがプレッシャーに感じる(40代男性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース