ジェルボールは猛暑で溶ける? ネット上に流れる耐熱35度説、冷蔵庫保管説 真偽を液体パック洗剤メーカーP&Gに聞いた

伊藤 大介 伊藤 大介

P&Gの液体パック洗剤「ジェルボール」は酷暑で溶ける?ジェルボールが溶けてくっついた写真が話題を呼んでいます。

一級建築士のおっちー(@miz_otty)さんが「ミャクミャク様が爆誕してた」とツイートした写真は「こりゃ大変」「うちもこうなりました」「35度で溶けるらしい」と同情や共感するコメントが寄せられました。この「35度で溶ける説」はネット上で広まっており、「冷蔵庫で保管することにした」という人も現れました。ジェルボールは日本の猛暑を耐えられるのか。冷蔵庫に保管するのが適切なのか。P&Gに聞きました。

ジェルボール溶けた日、35度超えてたかも

ジェルボールが溶けたくっついた おっちーさんは首都圏在住で、YouTubeで建築解説専門チャンネル「おっちー一級建築士事務所」を運営し、建築に関する情報を分かりやすく解説しています。

ジェルボールが溶けたことに気付いたのは2022年7月だったといいます。
「溶けたジェルボールを撮影した日の気温を調べたところ、最高気温は33度でした。暑い日だったと記憶しております」

35度に達していませんでしたが、おっちーさんは「35度を超えていた可能性がある」と指摘します。

「気温は35度を超えていませんでしたが、ジェルボールを保管していたのは、洗濯機が置いてある洗面脱衣室です。当然、洗面室にエアコンなく、窓もないので熱がこもりやすく、35度を超えて溶けてしまったのかもしれません」

ーーくっついたジェルボールはどうされましたか。

「ボールの端っこが溶けてくっついていたので、一つずつはがして使いました。どうしてもはがせないものは、もったいないのですが複数使うときもありました。

しかし、実際は規定量以上の洗剤を使うと泡が大量に発生して排水が詰まり、あふれ出る恐れがありますのでマネはしない方が良いです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース