「お散歩行きたくない犬」というつぶやきと共に、柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さんがTwitterに投稿した写真が話題になりました。
そこに写っていたのは、早朝5時、お散歩の身支度がすっかり整っているのにも関わらず、見るからにイヤそうな表情を浮かべ、足をしっかりと踏ん張ってお散歩を断固として拒否している柴犬の姿!
「顔にものすごく出てる(笑)」
「やだーって顔に書いてある(笑)」
こんな共感のリプライが殺到した柴犬さんはなぜ、お散歩に行きたくなかったのか? 「犬はお散歩が大好き」という常識を覆す「お散歩に行きたくない柴犬」について、飼い主さんにお話を聞きました。
雨なのに!?お散歩、行くの?
「散歩、嫌いなの?」
「イヤなのはカッパじゃなくてお散歩なの?」
こんなリプライが寄せられたのは、2歳になる柴犬の男の子、ふう太くん。ニコニコ顔と可愛いイタズラ姿で人気のわんちゃんです。
実はふう太くんはこの「黄色いカッパ」ではなく、「身体が濡れること」が大の苦手。皮膚が弱い柴犬のたしなみである「シャンプー」はもちろん、「雨」も苦手なのだそうです。つまり、この日は雨が降っていたため、「お散歩に行きたくない犬」になっていたのでした。
「雨なのに…⁉︎って顔ですか?」「心なしか足の踏ん張りも見えますね…」と、同情のリプライも寄せられた、雨の日のお散歩に行きたくなかったふう太くんについて、飼い主さんに詳しく伺いました。
「まぁまぁ降ってますよね……」
ーーふう太くん、かなりイヤそうなお顔と踏ん張りでしたね(笑)。
「この日は玄関を開けてすぐに座り込みました。お風呂も雨も、とにかく濡れるのが苦手なんですよね。雨が小降りのタイミングだったので、飼い主はササっと行ってしまおうと思ったんですが、ふう太は聞こえた雨音から、『まぁまぁ降ってるじゃん!』と思ったのでしょう(笑)。外まで抱っこで連れて行きました」
ーーふう太くんと同じく、雨の日はお散歩に行きたくないわんちゃんも多いようですね。こういう時、どんな風にお散歩に連れ出すように工夫されていますか?
「褒めたりしながらその気になるのを待つか、無理なら抱っこして外まで連れて行きます」
ーー撮影後、ふう太くんは無事にお散歩できましたか?
「外に出て少し濡れてしまえば諦めがつくのか、いつもよりは短めではありますが、無事にお散歩できました」
◇ ◇
雨が続くこの時期、どんな悪天候でもお散歩に行きたいわんこもいれば、ふう太くんのように、雨の日はお散歩をサボりたいわんこもいます。とはいえ、お散歩に行かないと排泄ができないわんこがいたり、あり余った体力で家の中を破壊されてしまう場合も。そんなこんなで雨の日も風の日も、わんこの飼い主さんたちは毎日お散歩を頑張っているのです。