おもちゃの太鼓を打っているとは思えない、2歳の男の子の動画が話題です。
「2歳児ひなたのリズム感andグルーヴ感、前よりテンポupしてるし強弱上手くなってるし、これ来年にはパパと共演出来るな 見るだけで覚えてくから色々なリズム遊びながら見せてこっかな」とInstagramに投稿したのは父であり和太鼓奏者・指導者でもある富本仁さん(hitoshitomimoto)。打っているのは愛息のひなたくんです。
自宅リビングにパジャマ姿で座るひなた君の前にはおもちゃの太鼓2つと空き箱。全身でリズムを取りながら2歳児とは思えないばち捌きで太鼓を打ち、スナップをきかせたビートがしっかりと2拍3連を刻んでいます。
投稿には、「末恐ろしすぎるwww才能の根源を見た気がする」「完全に感覚で叩いている」「この歳で2拍3連」「素晴らしいリズム感」「アクセントからポリリズムからもうこれ天性」「やばい…天才!」「手首スナップきいてる」「カッコイイ…」と称賛と驚きのコメントが相次いでいました。
投稿した父・富本仁さんにお話を聞きました。
本格的な練習はまだ一度も…
――いつ頃から太鼓とのふれあいを?
お腹にいる頃から沢山太鼓は聞かせましたし、沢山話しかけていました。ばちを初めて持ったのはまだ1歳前、0歳の頃に抱っこして直径2mの「味噌六太鼓」と言う大太鼓を打ったのが初めてだったと思います。
1歳になった時にはオモチャのカップを両手に1つずつ持ち、シンバルの様にリズム遊びを一緒にしたり、菜箸を持ってダンボール等を叩いたりもしていました。もちろん私の打つ姿も見せていましたし、鼓童(新潟県佐渡市を拠点に国際的な公演活動を行う太鼓芸能集団)さんのYouTubeの動画なども観ていました。
――生まれる前から馴染みのある音になっていたのですね。「もしかして才能あるかも!?」とお気づきになったのは?
1歳になった頃に♪もしもし亀よ 亀さんよ~を歌うと手拍子で拍が取れることを見た頃だと思います。
――なかなか1歳でこんなにしっかり拍は取れないかと…すごいです!日頃の練習などは?
英才教育だとコメントでも時々言われるのですが…実は、何も教えていません。と言うか2歳の子に何を教えてもまともに出来るものではないので、練習ではなく私がいる日は家で毎日一緒に遊んでる、といった感じですね。本格的な練習と言うのをまだ1度も経験した事がないと言っても全く過言ではないと思います。
――練習がこれから!? 素晴らしい才能ですね。他の投稿でも拝見しましたがひなたくんは左からリズムを打つ、と。
普通、打楽器と言うのは9割9分の方が右から打っています。本当に全て左利きで左から打つ事をわざとわかってやっていますと言う人も知っていますが、本当に物凄く稀ですね。本格的にやっている人は右利き左利き関係なくどちらからでも打てるように練習しているのである程度は左からでも打てます。
ひなたの場合は今の所恐らく両利きで、私が打つ姿が鏡を見る形で向かい合うのでそれをそのまま真似して左から打っているんだと思います。右の頬を指さしてご飯付いてるよ、と言うと左の頬を触ってしまう現象と同じですね。
――なるほど!ミラーリングしているのですね。身の回りのものを打楽器に見立てている様子も可愛らしいです。
私も要らないダンボール箱があればガムテープを張って菜箸で太鼓のオモチャに仕立てますし、ひなたも空き箱や空のウォータータンクなど太鼓みたいなオモチャになりそうな物はすぐに打って遊んでいますね。叩いてはいけないモノは「大事」、なぜ「大事」かを説明してしっかりわからせるように教えています。
――2歳ということで「イヤイヤ期」でもあると思いますが…。
イヤイヤ期、物凄いですよ。動画では私が編集していい所を切り抜いていますが、人見知りしない、物怖じしない性格もあり、保育園に行っても他のお友達より圧倒的に活発に動いています。やりたいと思った事は1回だけやらせてあげて説明しないと、怒ったり泣いたり納得しません。買い物に行くのも大変です(泣)。
――わんぱくで2歳らしい一面もあるのですね。元気いっぱい全身で太鼓を打つ姿に目が釘付けになります。
多くの方からたくさん反響をいただいて正直びっくりしています。妻とも「今はまず大好きな太鼓をずっと一緒に続けていけるような環境を作りながら、他の事でもひなたのやりたいことをやらせてあげていこう」という方針で話しています。
◇ ◇
動画内での富本さんとの会話もなんとも微笑ましく、一生懸命お話しするひなたくんの姿に思わず笑みがこぼれます。富本さんがとにかくひなたくんを褒めるのも印象的。愛情をたっぷりと注ぎながら太鼓をはさんで向かい合うことで、ひなたくんが自然と習得していったのも頷けます。にしても…すばらしい才能!将来がとても楽しみですね。
■富本仁さんInstagram https://www.instagram.com/hitoshitomimoto/
■富本ひなたくん出演情報
8月6日(日)、一畑山薬師寺(愛知県岡崎市藤川町)で開催される「2023年サマーフェスティバル」のステージに出演予定。様々な太鼓チームが出演する中、ひなたくんはお昼頃にステージデビューするそう。「生ひなたのデビューを観ていただける機会となっております。ファンと言って下さる方も多く嬉しく思っています。お時間さえ許せば是非ご来場いただき、お気軽にお声がけください。Instagramでも告知させて頂いています」とのこと。