「ドアを開けたらとりあえずこっちみてる3選」
ドアを開けると頭を傾け目を見開きながら凝視するサビ猫の動画がInstagramで話題になりました。
投稿したのは、見つめられた飼い主さん(@xchii_raii_roiix)。動画のサビ猫は、元保護猫のロイちゃんといいます。もうすぐ1歳になる女の子です。飼い主さんがドアを開けると、ドアの向こうで待ち構えていたロイちゃんにじっと見つめられることが多いとか。そんなロイちゃんが見つめる姿に爆笑する人たちからたくさんのコメントが寄せられています。
「開けたらおるwwww」
「しかも目を見開いてる」
「ただの恐怖映像になってるꉂ𐤔」
「見てるこっちも、頭が傾いてきます」
「3回目のお顔90度がツボ」
多くの人たちを笑わせたロイちゃん。なぜそこに? 飼い主さんに聞いてみました。
「ドアを開けたらこっちみてる3選」 3つ目の動画、真横になったまま猫が見つめているが…!?
――「ドアを開けたらとりあえずこっちみてる3選」とのことで、ドアを開けて見つめてくるロイちゃんの3つの動画を投稿。それぞれ別日に撮影を?
「はい。こちらは全て別日に撮影したものです。百発百中ではないですがドアを開け頭を傾げて待っていてくれると、ムツゴロウさんのようによーしよしよしってしたくなるほどかわいいなーと思います(笑)」
――3つの動画は、どんなシチュエーションだったのでしょうか。
「1つ目も2つ目も部屋から出る時…3つ目は部屋に入る時でした」
――1つ目と2つ目のロイちゃんは、ドアの向こうで頭を傾げていますが、3つ目は真横になったロイちゃんが見つめています…どんな体勢?
「壁のくぼみに登ってこっちを見ていました!」
――壁のくぼみから顔を出していたんですね。動画の後は。
「いつもにゃーにゃー言いながら足にスリスリしてきますね」
――そんなドアを開けると見つめるロイちゃん。普段はどんな猫ちゃん?
「普段はかまってちゃんの甘えん坊ちゃんで人見知りせず誰にでもスリスリする子です。カラカラ音がするネズミのおもちゃがお気に入りで遊んでほしい時はわんちゃんのように自らネズミのおもちゃを持ってきて投げて持ってきてのエンドレス…すぐに先輩ニャンコのライにちょっかい出して運動会が始まります。基本的に別の部屋やトイレやお風呂に入る時はドアの前で出待ちしています!」
――なるほど。ドアの向こうで大好きな飼い主さんを出待ちしているから、ドアを開けると見つめてくることが多いんですね。そんな甘えん坊なロイちゃんですが、保護されたときのことを教えてください。
「夫が仕事中、山の中で車を運転していて、途中立ち寄った自販機の近くに捨てられていたロイを保護しました。また先輩ニャンコのライ(雌)は今年8月で6歳になりますが、里親募集を見ておうちにお迎えした子です。4月には一番先輩だった19歳の元保護猫のチー(雌)が虹の橋へ旅立ってしまいました…」
ひとりぼっちで捨てられていたというロイちゃん。今はドアの向こうにいつも大好きな飼い主さんがいるから幸せですね。