「日本のマズい飲食チェーン5店」台湾ユーチューバーの動画が物議 吉野家や富士そばを酷評も…謝罪&動画非公開に

まいどなニュース まいどなニュース

チャンネル登録者250万人を超える台湾の人気ユーチューバー「蔡阿嘎」が日本の五つの飲食チェーンをこき下ろす動画を投稿し、批判が集まっている。6月3日までにユーチューバーは動画を非公開にし、謝罪した。

「日本5家超難吃的連鎖地雷店(訳:日本の超マズい飲食チェーン地雷店5店)」と題した動画で、ユーチューバーの一行は「吉野家」「名代富士そば」「デニーズ」「ケンタッキー・フライド・チキン」「なか卯」を巡った。「(日本人は)言葉が分からないからどんなにひどいことを言っても大丈夫」と発言し、「こんなマズい飯は初めてだ」などと店内で開けっぴろげにメニューを酷評した。

これには公開当初から台湾の視聴者からも批判が殺到。動画の趣旨そのものだけではなく、店内で大声を出したり店の前の道をふさいだりしていること、複数人で一つのメニューしか頼まないマナー違反をしていることなども非難された。

3日、ユーチューバーは「對於日前發佈的旅日影片,我們虛心檢討(訳:最近公開された日本旅行の動画を謙虚に見直します)」と題した動画を公開。動画の概要欄では日本語で「五店のレストラン・飲食店とお客様に心からお詫び申し上げます」「誠意をもって謝罪させていただくとともに、今後は上記五店のレストラン・飲食店を愛するお客様にインタビューし、皆様の深い愛情を伝え、日本と台湾の間の交流においてより多くの貢献をしていきたいと考えております」(いずれも原文通り)などとつづった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース