4時間もスーパーの前に放置された犬を人気バイク女子が保護 やっと飼い主が現れたが…犬を屋外に放置する危険性とは?

はやかわ かな はやかわ かな

いつも楽しいバイク動画をYouTubeに投稿している人気インフルエンサー/バイク女子、「山族ライダーズ」の朝山すずさん。彼女が投稿した「犬を置き去りにした飼い主の理由が理解不能だった」というタイトルの動画が大きな注目を集めています。123万回以上再生され、約3,000件以上のコメントが寄せられた動画について、グループモトブロガー「山族ライダーズ」の朝山すずさんとゴル氏さんにお話を聞きました。

「どこ行ったの飼い主は」「捨てられてるのかと…」

「バイクでの帰り道、スーパーに放置されたわんこを見つけました。かなり腹が立ってしまいました…今後は同じことが起きないよう願うばかりです…」

概要欄にそう記載された動画に映っていたのは、岡山県津山市にあるスーパー「マルイ ウエストランド店」の車避けに係留されている、コーギー犬の姿。

夕食の買い出し動画を撮影後、朝山さんはスーパーの店長さんから驚くべき事実を知らされます。なんとこのコーギー犬は、すでに3時間以上も前から、店頭に繋がれたまま放置されているというのです。

自身もロングコートチワワのヤトちゃん、カニンヘンダックスのホトくん、フレンチブルドッグのテトちゃんという3匹の犬と暮らす、朝山さん。3時間以上も飼い主が現れないこと、水も与えられず晴天の屋外に放置されていることに心を痛め、コーギー犬の側で飼い主が現れるのを待つことにしました。

すると、コーギー犬が長時間放置されていることを気にかけていた買い物客や小学生らが、朝山さんとわんこに次々と声をかけます。

「まだおったん?」「どこ行ったのよ、お父さんお母さん(飼い主)は」「捨てられてんのかと思った……」

屋外や車内に「犬」を放置しないで

助けを求めるように自分に擦り寄るコーギーを見て、涙を浮かべる朝山さん。スーパーの店長さんの通報で現れた警察官に、朝山さんは「保健所に連れて行くなら、ウチで犬を飼ってるので、飼い主が現れるまで私が家で保護します」と申し出ます。犬を連れ帰るため、「山族ライダーズ」のゴル氏さんも車で駆けつけました。

そして1時間後、ようやく飼い主の男女が現れました。ファストフード店に行き、愛犬のことを忘れていたとのこと。警察官も出動する大ごとになっているとは予想だにしていなかったようです。

犬を屋外や店頭に長時間放置しておくことには大きな危険が伴います。そのことをよく知っているからこそ、動画の中で何度も涙を浮かべていた朝山さん。

「動画にするか迷ったのですが、わんこ達のために公開いたします」と、すべての犬の安全のために動画を投稿した「山族ライダーズ」の朝山すずさん。車で現場に駆けつけた「山族ライダーズ」のゴル氏さんに今回の件について詳しく伺いました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース