2匹で「八の字」眉毛完成ニャン!「生まれる前に右か左か打ち合わせた!?」激似の美人姉妹猫「二人あわせて末広がり」

山本 明 山本 明

 一つの身体が二つにわかれて世に出てきたのでは!?と思うほど似ている美人姉妹猫の写真がTwitterで注目されました。特にそれぞれの右目と左目の上にある「まゆ毛」のような模様に目をひきつけられます。投稿主の「なんだその模様———」(@nana_q79)さん(以下、飼い主さん)は「生まれる前に右担当か左担当か打ち合わせでもしたんかってくらいの左右対称」とそのソックリぶりを語っています。

 猫さん達のお名まえは、向かって左がナナちゃん(姉)、右がキュウ(妹)ちゃんといいます。話題になった投稿に続け、飼い主さんは命名の由来を以下のようにツイート。

「名前の由来は

七 / \ 九

おでこの模様」

「ナナちゃんとキュウちゃんが並んだ時にそれぞれの模様が「八(ハチ)に見える」ことからそれぞれ「七(ナナ)」「九(キュウ)」と名づけた、というのです。

 素敵すぎる理由に「二人あわせて末広がり」「めちゃくちゃ可愛いです!!!おかあさんねこのおなかの中で、右担当・左担当、仲良く話し合って決めたのでしょうね〜!ふたり揃ってどうか末永く健やかに幸せに過ごされますように」など2匹の幸せを願う声が寄せられました。

 実は元保護猫さんだったという2匹。お迎えした経緯について飼い主さんは「住んでいる地域のボランティア団体さんが運営する譲渡会で出会い、2021年の4月の末にお迎えすることになった」と話します。もともと実家で犬を飼っていて、実家を離れた後も常にペットと暮らしたいと望んでいたそう。5度目の引っ越しでペット可物件に引っ越すことができた際は「やっと犬か猫をお迎えできるぞ」と意気込んでいたといいます。

 当初は「絶対に保護犬や保護猫から迎える」という強い信念があったわけではなかったそうですが「せっかくお迎えするなら、保護された子たちの中から…」と譲渡会に足を運んでみた結果、運命の出会いにつながったので今となっては良かったな、と感じているのだそう。

 引き取る際は、

「生後3ヶ月程の幼猫なのでワクチンなど度々の通院ができること」
「わんぱくでヤンチャな性格なので家中を暴れ回るのを許容できること(笑)」
「お留守番時間がなるべく短いこと」
「2匹一緒にお迎えできること」

などの諸条件を保護団体側が提示。飼い主さんは「あくまで猫の体調を最優先に考えた意向だと理解、納得してお迎えしました」といい、全ての条件をクリア、トライアル期間を経て無事2匹をお迎えし現在に至っています。

 いっしょに暮らして2年間が経った今、ナナちゃんとキュウちゃんについてさらに詳しい話を飼い主さんにお聞きしました。

同じカゴに入れられて同じ場所に置き去りにされていた2匹 

ーー本当にそっくりですね!双子なのでしょうか?

保護猫なので全て推定ですが、同じカゴに入れられて同じ場所に置き去りにされていたので恐らく同時に産まれた子たちだと思います。姉妹とはいえ、お医者さまいわく年齢も同じだそうなので、実質双子みたいな感じかと思います〜。

ーーそれぞれの外見上の特徴についてあらためて教えてください。ナナちゃんの瞳はどちらも金色、キュウちゃんは右の瞳はブルー、左は金色、なのでしょうか?

やはりまゆげ(額の模様)が2匹の最大の特徴かなと思います。また、写真だと分かりにくいですがナナとキュウで少し体毛の色が異なります。ナナがグレー、キュウが黒色です。瞳の色についてはおっしゃる通りです。

ーー性格も似ていますか。

概ね似ています。キリッとした顔の割に2匹とも甘えん坊です。積極的にベタベタしてこないものの、人間がいる部屋には一緒に居たいようで、つかず離れずの距離を保つタイプです。そしてとてもわんぱくでやんちゃです。いつも家中を2匹で走り回っています。異なるところがあるとすれば、ナナの方が少し大雑把、キュウの方が多少繊細で神経質な傾向があります。

ーー合わせ鏡のような姿に反響がありました。

かわいいとのコメントを沢山いただいたことも嬉しかったですし、併せて投稿した名付けの由来を見て「名前でも2匹が繋がっているなんて素敵」というコメントをいただいたのも印象的でした。あくまでこの子たちを我が家に連れてきたのは私(人間の都合)なので、せめてお互いを最高の相棒として楽しく暮らしてほしいという想いがあり2匹ならではの名前を付けたので嬉しかったです。

2匹の仲良しエピソードは?

 「お互いの役割分担が決まっていそうだなと感じる時があり、かわいいなと思います。人間的に開けないでほしいドアを開けるイタズラをするときは必ずナナが実行犯を担当してキュウはその隣でワクワクしながら待っています。反対に毎日のごはんを人間に催促するのは必ずキュウの担当で、ナナはフードボウルにごはんが盛られたのを確認した後、ゆったりとやってきて自分の分を食べてます」とふだんから仲の良い2匹の暮らしぶりを飼い主さんは語っています。

【ナナちゃんとキュウちゃん情報まとめ】
◇Twitter|@nana_q79
◇Instagram|https://www.instagram.com/nanaq_789/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース