朝起きるとリビングが地獄絵図 !それでも君が大好き、猫飼いのススメの理由を飼い主さんに聞いた 「猫ちゃんにはそれ以上の価値がある」

門倉 早希 門倉 早希

「猫を飼う事をお勧めします」。

そんな投稿がツイッターで注目を集めています。しかし、投稿に添付されているのは散乱した部屋の写真。実は飼い猫が部屋を派手に散らかしてしまったようです。

投稿したのは、猫と一緒に暮らすりっこ(@RIRI722883)さん。りっこさんの投稿は、6万いいね、1000件以上のコメントがつくほどの反響に。コメント欄には、同じく猫を飼う人たちからの飼い猫による大惨事の写真や、「そうそう。猫飼うと、これくらいのことじゃ怒らなくなるのよね」「猫ちゃんにはそれ以上の価値がある」と、飼い猫、飼い犬への愛が溢れた声がずらりと並んでいます。

部屋をどれだけ散らかされても許せてしまう、そんな猫を愛してやまないりっこさんにお話を聞きました。

「良い事は沢山あり過ぎて書ききれません」

ーー写真の状況は

「朝起きてリビングに移動しようとしたら地獄絵図が目の前に広がっておりまして‥。凄まじい脱力感の中、撮影した物です。抱っこしている写真は、黒猫(まさこ)を初めて抱っこした時の写真です。フォロワーの方々からは抱っこではなく『捕獲』と呼ばれている画像です」

ーー犯ニャンはまさこちゃんという黒猫なんですね

「まさこは2022年12月に『保護猫宿舎ゴロ 里親募集中の猫たち』さんからお預かりした、5月で推定1歳メスの黒猫です。警戒心がとても強く、まだ人馴れ訓練真っ最中の猫でした。迎え入れ1週間はほぼ触れる事も出来ませんでしが、先住猫の殿とはとても相性が良く2日目にはベッタリ仲良くなってとても良かったです

撫でたりゴロゴロ言ってくれたり呼んだら側に来てくれる様になったのは、ほんの1カ月前ぐらいです。元気で一日中遊びまくって疲れ知らずで可愛くて、本当は人間に甘えるのが大好きな最高の猫です」

ーー愛猫と一緒に暮らせるのなら「地獄絵図」もなんのそのですね

「昔から掃除が大嫌いなのですがこの子達のお陰で毎日というか、一日に二度三度掃除をする様になりました。水をぶちまけられると、ついでに床を拭きピカピカに出来るし、ベッドの下に潜られると黒猫なので特に埃が目立つので、部屋の隅々まで掃除機をかける等、まるで掃除が大好きな人みたいになれます。

他に良い事は沢山あり過ぎてここには書ききれません。なので兎に角猫を飼う事をお勧め致します(笑)」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース