昨今では、カーシェアなどが普及していますが、みなさんは車についてどのような考えを持っているのでしょうか。車を月に数回以上運転する全国の20~60代の男女1024人に調査をしたところ、車を直接保有せずに「レンタカー」や「カーシェア」といったサービスを利用している8割弱の人が「現在利用しているサービスに満足している」と回答しました。その一方で、約7割の人が「本音でいうと自家用車がほしい」と回答したそうです。
廃車・事故車買取専門『事故車買取王 八王子店』を運営する株式会社Santa Corporate(サンタコーポレート/東京都八王子市)が、「車の利用実態に関する調査」と題して2023年3月にインターネットで実施した調査です。
はじめに、「車を利用するシチュエーション」を複数回答可で答えてもらったところ、「買い物」(87.2%)が最も多く、次いで「家族の送迎」(52.6%)、「通勤」(45.9%)、「旅行」(43.0%) と続きました。
続いて、「どのような方法で車を利用していますか」と聞いたところ、「自家用車(新車)」(66.7%)、「自家用車(中古車)」(27.1%)が上位を占め、自家用車が9割以上という結果になりました。一方、「レンタカー」(2.1%)、「カーシェア」(1.9%)、「リース」(0.7%)といった、車を直接保有せずに利用するサービスを利用している人は1割未満となっています。
なお、「自家用車(中古車)」を利用している277人に、「中古車を選んだ理由」を複数回答可で教えてもらったところ、「購入費用を安く抑えたかったから」(77.6%)、「新車にこだわりがなかったから」(23.8%)などが上位に挙げられました。
また、車を購入せず、サービスを利用している64人に、「車を買わない理由」を複数回答可で答えてもらったところ、「利用頻度が高くないから」(48.4%)、「購入費・維持費が出せないから」(40.6%)といった回答が上位に挙げられました。
ちなみに、「現在利用しているサービスの満足度」については、78.1%の人が「満足している」(とても満足している23.4%・ある程度満足している54.7%)と回答しており、利用頻度が高くない人や維持費が気になる人にとっては、今のままで十分満足していることがうかがえます。
しかしながら、73.8%の人は「本音でいうと自家用車がほしい」(とてもほしい32.8%・どちらかというとほしい40.6%)とも回答しており、現在のサービスで満足している一方で、自分の車を持つことに越したことはないと思っている人が多いことがうかがえました。
最後に、全回答者に対して、「これからの時代、自家用車がなくても問題ないと思いますか」と聞いたところ、「問題ないと思う」(とてもそう思う6.8%・ややそう思う19.5%)と答えた人は26.3%、「問題ないとは思わない」(あまりそう思わない34.8%・まったくそう思わない38.9%)と答えた人は73.7%という結果になりました。
「自家用車がなくても問題ない」と答えた人からは、「使用頻度と維持費を考えると必要性が見いだせない」(60代男性/東京都)、「遠出はバスや電車を利用すれば良いし、自転車があれば用事は済むと思う」(30代女性/群馬県)といった声が寄せられました。
一方、「問題ないとは思わない」と答えた人からは、「車がある生活に慣れてしまっているからなかなか手放す決断はできない」(30代女性/埼玉県)、「公共交通機関が全然充実してないから」(20代女性/山梨県)など、公共交通機関が充実しているかどうかで意見が分かれることがうかがえます。
そこで、自家用車(新車・中古車)を利用していない64人に、「今後、車を買う可能性があるのはどのようなときが考えられますか」と複数回答可で聞いたところ、「車が必要な地域に引っ越したとき」(45.3%)、「金銭的余裕ができたとき」(28.1%)、「家族が増えたとき」(23.4%)などに回答が集まり、やはり公共交通機関の充実度が関わってくることが分かりました。