小学校を卒業したら→お下がりとして親が使う!?「一生使える」ランドセルが話題 革の経年変化が「素敵すぎる」「かっこいい」

金井 かおる 金井 かおる

 小学校を卒業した娘のランドセル、春からは親がお下がりとして使うことになりましたーーこんな投稿がSNS上で大きな話題になっています。写真を見たユーザーからは「一生使えそう」「素敵すぎる」「これはかっこいい」「こんなかわいいランドセルあるんですね」「大人でも欲しくなってしまう」などと好評です。

子どもの感想は?「自慢のランドセル」

 投稿したのは、福岡県にあるイタリアンレザーのショップ「cokeco(コケコ)」。

 「娘が毎日使っていたランドセル、この春中学生になったのでお下がりを親が使うことにしました。エイジングが進んで茶色が濃くなり、少しクタッとして馴染んでます。普段使いのリュックとしてのランドセルセカンドステージの始まりです」(ツイッターから)

 写真には丸みを帯びた横長のデザインが特徴的な牛革のランドセルが。経年変化で深い色に変化し、革好きにはたまらない具合に育っています。投稿は拡散し、3.3万を超える「いいね」が集まりました。

 実はこのランドセルは、cokecoを営むご夫婦が手作りしたもの。自身の子どもたちに持たせたいランドセルがなかったことから、自分達で理想のランドセルを作り上げました。「作った時の大変さから子供が背負って成長するまで沢山のストーリーが詰まっていて感慨深いです」(cokecoさん)

 実際に使用したお嬢さんは「かわいくてまわりの子にもうらやましがられる自慢のランドセルだったけど、ちょっと重かったです」と話していたそうです。

受注製作、納期は「注文から約半年後のお渡し」

 はじめは自身の子どもたちへのランドセルでしたが、試作を重ね、現在は同ショップでも受注製作を行っています。

 「最大の特徴はお手入れしながら使って、大きくなってベルトがきつくなったら大人用ベルトに交換して使えるところです。お子様の成長とともに色艶が良くなった思い出のランドセルを中学生、高校生になってからも使える。卒業後はお父さん・お母さんが使ってもいい、そんなちょっと変わったランドセルなのです」(同ショップサイトから)

 納期については「ただ今、ランドセル以外の商品のご注文を多数いただいており、ランドセルはご注文から約半年後のお渡しとなります」(cokecoさん)

 「cokecoのランドセル 横型」(キャメル、黒、赤、青、こげ茶の5色あり)、ふたと本体の色が選べる「cokecoのランドセル 横型コンビカラー」。素材はイタリアの植物タンニンを使ってなめした牛革。縦29cm、横33cm、マチ(奥行)12cm、重量約1640g。各165000円(税込)。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース