「美容師をやってほしい芸能人」ランキング 男性は山﨑賢人さん、女性は川口春奈さんがそれぞれ1位に

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは、「美容師をやってほしい芸能人」といわれたら誰を思い浮かべますか。都内在住の20代女性323人に聞いたところ、男性芸能人は「山﨑賢人」さん、女性芸能人は「川口春奈」さんがそれぞれ1位に選ばれたそうです。

美容業界専門の求人サイト『キレイビズ』を企画・運営する株式会社スタッフエージェント(大阪府大阪市)が、2023年4月にインターネットで実施した調査です。

調査の結果、「美容師をやってほしいと思う男性芸能人」は、「山﨑賢人」さん(25.1%)、「平野紫耀(King & Prince)」さん(22.9%)、「菅田将暉」さん(22.6%)、「北村匠海(DISH//)」さん(20.4%)が上位にランクインしました。

回答者からは、「単純に顔が好みなので髪を切ってもらいたい」(26歳/山崎賢人さんを選択)、「会話も楽しめそうだから」(24歳/平野紫耀さんを選択)といった声が寄せられました。

一方、「美容師をやってほしいと思う女性芸能人」では、「川口春奈」さん(20.7%)、「本田翼」さん(13.9%)、「永野芽郁」さん(13.0%)、「小松菜奈」さん(12.1%)が上位に挙げられています。

回答者からは、「親身にお客さんの話を聞いてくれそうだから」(28歳/川口春奈さんを選択)、「可愛くて好きなタイプだから」(29歳/永野芽郁さんを選択)といった声が寄せられました。

   ◇  ◇

なお、同調査では、「美容室」についての調査も実施しています。

まず、「美容室を選ぶ際に、最も参考にしている媒体」を教えてもらったところ「美容系ポータルサイト」(35.3%)、「Instagram」(19.8%)などが上位に並びました。

ちなみに、少数派の回答としては「YouTube」(3.7%)、「TikTok」(2.5%)、「知人の紹介」(2.2%)、「街中の看板」(1.2%)などが挙げられたほか、6.5%の人が「美容室には行かない」と回答しています。

また、美容室を選ぶ際に最も参考にしている媒体を「TikTok」と回答した8人に対して、「TikTokでどのように美容室を探していますか」と複数回答可で聞いたところ、「ハッシュタグで検索する」(75.0%)、「タイムラインに流れてきた動画から探す」「ヘアスタイルのビフォーアフター動画から探す」(いずれも25.0%)などが挙げられました。

さらに、「Instagram」と回答した64人に対して、「Instagramでどのように美容室を探していますか」と複数回答可で聞いたところ、「ヘアスタイルで検索する」(60.9%)、「ハッシュタグで検索する」(53.1%)、「おすすめに表示された画像・動画から探す」(20.3%)という結果になりました。

次に、「美容室には行かない」以外を選んだ302人に対して、「美容室での1回あたりの平均予算」を教えてもらったところ、「5000円~1万円未満」(25.5%)、「1万5000円~2万円未満」(19.9%)、「1万円~1万5000円未満」(17.9%)、「3000円~5000円未満」(13.6%)などに回答が集まりました。

また、美容室を選ぶ上で、「美容師に求めること」を複数回答可で教えてもらったところ、「技術力が高い」(56.3%)、「自分の好みや髪質を理解してくれる」(47.0%)、「丁寧に施術してくれる」(41.4%)、「提案してくれる」(33.4%)といった回答が上位に挙げられました。

回答者からは、「押し付けがましくないこと(物販など)」(28歳)、「人見知りなので程よい距離感で接してくれると嬉しい」(27歳)、「丁寧かつ髪質の理解をしてくれて、自分の意見・価値観をおしつけないこと」(29歳)、「美容師のしたいものじゃなくて、私の似合う希望の髪型に仕上げてくれる(28歳)、「再現性の高さ」(28歳)、「スタイルのアドバイス」(22歳)といった声が寄せられたそうです。

   ◇  ◇

【出典】
▽キレイビズ
https://kireibiz.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース