ドーナツを冷凍庫に!? ミスド公式がすすめる「凍らせドーナツ」はファン発信だった「ガチガチでなくサクサク」「ひんやりサッパリ」 

福尾 こずえ 福尾 こずえ

ミスタードーナツのドーナツを温めるとおいしい説がSNSで広まったのだが、真偽を確かめたところ思わぬ事実が発覚した。実は温めよりもおすすめの食べ方があるそうで、広報担当者いわくむしろ凍らせた方がおいしいというのだ。これから暑くなる季節とあって気になる「凍らせてもおいしいドーナツ」。詳しく聞き、実際に試してみた。

アレンジの仕方はとても簡単。ドーナツをラップに包んで3時間程度冷凍庫で冷やすだけとのこと。話を聞いて見てみると公式ホームページにも「凍」というマークがついているドーナツがあった。それは、チョコファッション、エンゼルフレンチ、エンゼルクリーム(テイクアウト価格162円、イートインはすべて165円)の3種だ。

実は「凍らせ推奨ドーナツ」の発端はSNSから。ミスドファンの間では「ミスドのドーナツは凍らせてもおいしい」と話題となったことから、同社が凍らせてもおいしいドーナツを検証、厳選し、2016年ごろから情報を発信したという。

ミスドファンの間では夏場の定番アレンジとして定着し、Twitterでも「ひんやりサッパリして美味しい」「ガチガチにはならなくてサクサク」と大好評だという。

実際に3種を凍らせてみたところ、しっとりなめらかなチョコファッションの生地はクッキーのようなサクサク食感に。なめらかで芳醇なチョコ部分は、パリパリッと歯触りよく少しひんやり。

ふんわり軽いホイップが魅力のエンゼルクリームは、凍らせるとシューアイスのようなおいしさに。甘さも少し控え目に感じ、食べやすさが増す印象。

エンゼルフレンチも、シューアイスのようなひんやりした食感とパリッとしたチョコレート、サクッと軽い生地の三位一体が絶妙。3種類とも凍らせることでベタッとせず、甘さが控えめになってこれなら暑い時期のひんやりスイーツとしてもピッタリ。

「この3種類のほかにもお客様のお好みでぜひほかのドーナツにもチャレンジして楽しんでいただけたらと思います」とミスタードーナツの広報を務める巖さん。季節限定の商品もあるため、どういった商品が凍らせドーナツにオススメかと聞くと「サクサク食感のドーナツやホイップクリームを使っているドーナツが凍らせるとまた違った食感になりお楽しみいただけると思います」と教えてくれた。

夏場にもおいしい凍らせ推奨ドーナツ。1点だけ注意点がある。冷凍したからといって賞味期限が延びるわけではない。生ものであるドーナツの風味を楽しむためにも、凍らせた翌日中に食べきるのがベストだ。 

ミスタードーナツでは、ラスク風、あべかわ餅風のほかにも、驚きの揚げ出し風などおすすめのアレンジを公式HPで紹介。ぜひ自宅でアレンジして、いつもとはまた違うおいしさに出合ってほしい。 

■ミスタードーナツ公式HP  https://www.misterdonut.jp/
■ミスタードーナツ公式Twitter  https://twitter.com/misterdonut_jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース