置き配写真で人気の犬、飼い主が撮影すると…思うように撮れない!「騙されない犬賢い」「今日はお荷物なしですね」

はやかわ かな はやかわ かな

「はいたついんさんみたいな画像撮れない。いつも家族にも吠えるくせに!」とつぶやき、 ポメラニアンのにんじゃ(@motopii0331)さんがTwitterに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、暖かそうな窓辺で「うとうと」している、ふわふわの犬さんの姿。

実はこの犬さんは、Amazonの配達員さんから届く「置き配完了」画像に元気いっぱいに写り込む、「全然怖くない番犬姿」で人気のワンちゃん。配達員さんから届く画像のように、躍動感あふれる番犬姿を撮りたかった飼い主さんに、お話を聞きました。

飼い主か…スヤァ~

「可愛い♡」
「今日はお荷物なしですね」
「騙されないかないっぬ賢いし…」
「犬『あっ!あなたは!たまにしか会えない方!!』という配達員さんへの反応なんですかね」

こんな愉快なリプライが殺到したのは、7歳になるポメラニアンの男の子、しんくん。ご家族から「ミニ四駆」と呼ばれている、小さいけどパワフルなワンちゃんです。配達員さんから届く画像みたいな愛犬の姿が撮りたかった飼い主さんに、詳しくお話を伺いました。

普段は家族にもギャン吠えなのに…

ーー配達員さんから届く「置き配完了写真」とはだいぶ違う感じでしたね(笑)。

「日向ぼっこが気持ち良かったのか、すごくいい感じに眠そうな顔をしていますよね。しんがいつもの位置で番犬をしていましたので、外に出て配達員さんみたいに吠えているところを撮ってやろうと思いましたが、予想に反して全然吠えないどころか、眠そうな顔をしていたので、笑ってしまいました(笑)」

ーーいつもは庭にご家族がいても吠えちゃう感じですか?

「普段なら、家族が外に出ようとドアをガチャッと開けた瞬間からギャン吠えなんです…。家族にも吠えるのは、『ボクも外に出せ!』なのか『お散歩つれてけ!』なのか、どういう感情で吠えているのか、いまだにわかりません。なのにこの日は、吠えるどころか、私の方をボーッと見つめて、眠そうな顔をしていたんです」

配達員さん、これからも「作品」をお願いします

ーー今回、配達員さん視点で撮影してみたご感想は…?

「配達員さんみたいに、絶妙なポーズの写真が撮れるかなと思ったのですが、私には無理でした。やはり配達員さんの腕と、警戒心の強い愛犬との相性があってこそ生まれる作品なのだなぁと実感しています。配達員さんには、これからも機会があれば置き配画像をお願いします、とお伝えしたいですね。配達員さんからの置き配画像に、今回のような眠そうな愛犬が写っていたら……それはそれで面白いなとも思ったりしています」

◇ ◇

「配達員さんみたいな写真を!」と意気込む飼い主さんを尻目に、「なんだ、ご主人か…」とばかりにお昼寝をキメていたしんくん。「全然怖くない番犬」と言われようとも、毎日しっかりと「自宅警備」の任務を果たしていたようです。

※「置き配完了画像」とは、Amazonの「置き配指定」利用の際、商品が指定場所に配送されたことを知らせる画像のこと。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース