テレビや本で見た占い結果が「実際にその通りになった経験がある」人は1割強 「宝くじ当せん」「本当に怪我をした」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

占いに対しては「科学的な根拠がない」といった声もありますが、実際に占い通りになった経験がある人も少なくないようです。そこで、全国の男女1726人に調査をしたところ、テレビや本などで占い結果を見たことがある人のうち、1割強の人が「占い結果が実際にその通りになった経験がある」と回答しました。また、占い師に将来などを占ってもらった経験がある人では、2割強の人が「占い結果が実際にその通りになった経験がある」と回答したそうです。

株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』が、電話占い情報メディア『CoCo占いテラス』と共同で2023年2月~3月の期間にインターネットで実施した調査です。

まず、「テレビや本などで占い結果を見たことがありますか」と聞いたところ、72.7%の人が「見たことがある」と回答しました。また、テレビや本などで、占い結果を見たことがある1254人のうち、13.6%の人が「テレビや本などで見た占い結果が実際にその通りになった経験がある」と回答しています。

具体的な経験として、「宝くじで1万円があたった」(40代男性)、「今日は外出を控えたほうが良いと書かれていたのに外出して自転車でこけて怪我をした」(50代男性)、「ラッキーアイテムが『青色のペン』だったので買って持ち歩きました。ランチセットにデザートをサービスしてもらえたり、資料内容を褒めてもらえたり、残業せずに帰れたりして、ちょっとしたラッキーがある日でした」(30代女性)など、良い占い結果も悪い占い結果も、実際に起きたという声が多くありました。

ちなみに、「占い通りの出来事が起こった時の気持ち」については、「やっぱり当たると思った」(40代女性)、「不思議な気持ち」(50代男性)、「嬉しかったです」(30代女性)といった声が寄せられていました。

次に、「占い師に将来などを占ってもらった経験はありますか」と聞いたところ、21.4%の人が「ある」と回答。さらに、占い師に将来などを占ってもらった経験がある370人のうち、23.8%の人が「占ってもらった結果が実際にその通りになった経験がある」と回答しています。

具体的な経験について、「その年に大けがをすると予言されたら本当に骨折した」(30代男性)、「29歳に職場で出会う人と結婚すると言われてその通りになった」(20代女性)、「離婚することになると言われたが、数年後に離婚した」(30代女性)、「主人のことが信じられない時に、2人目を出産して抱っこしてる姿が見えると言われて、本当に2人目を授かり出産した」(40代女性)などの声が寄せられており、「びっくりした」(30代男性)、「ちょっとすごいと思った」(30代男性)などの感想も聞かれました。

最後に、「占い師に占ってもらった結果が実際にその通りになった経験がある」と答えた88人に対して「占い師に占ってもらった結果を意識して普段の生活を送っていましたか」と聞いたところ、36.4%の人が「意識して普段の生活を送っていた」と回答。

具体的には、「健康を最優先して定期健康診断を必ず受け、日々の食生活もバランスの良い食事を心掛けていた」(70代男性)、「2人目を授けるように夫婦で妊活したり、行動や生活面で気をつけた」(40代女性)、「日々、人に親切にする様に言われたので、その通りにしています」(50代男性)など、人によってさまざまであるものの、共通しているのは「今後の生活を送る上での指標になっている」ことが見て取れました。

   ◇  ◇

【出典】
▽日本トレンドリサーチ/【占い結果が現実に!?】13.6%が、テレビや本などで見た占い結果が「実際にその通りになった経験がある」
https://trend-research.jp/17027/
▽CoCo占いテラス
https://crexia.co.jp/uranai/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース