「また妹から変なグッズもらった」日本のアニメにハマった台湾人が「進撃の巨人」愛を爆発させた

椎名 碧 椎名 碧

「また妹から変なグッズ貰った」とツイートしたのは、お豆腐(@saraku_chou)さん。投稿された写真には、人気漫画「進撃の巨人」のひとコマが描かれたグッズが写っています。

こちらは、食べ物を乗せる長方形の器。「早くオレを食ってくれ!! もう辛いんだよ生きてたって!!」というセリフと共に主人公のエレンが苦しそうな表情をしているシーンが描かれたお皿ですが、食べ物を置いた途端まるでその食べ物自体がそのセリフを発しているかのように見えます。

このお皿は台湾で開催された進撃の巨人展での限定グッズとのこと。

「知らなかった方がよかった・・・」
「食べ物の代弁者」
「何食ったらこんな皿思いつくんだよ」

リプ欄には、ユニークな発想に驚く声が集まりました。

ツイートしたお豆腐さんにお話を聞きました。

ーー「また変なグッズをもらった」とのことですが、以前にも何か変なグッズをもらったことがあるのですか?

「ゴールデンカムイのアシㇼパさんの変顔がプリントされているTシャツや湯呑みをもらっています。実用的なので気に入ってます」

ーー妹さんは台湾に住んでいるのでしょうか?

「家族は皆台湾人で台湾在住です。ただ私自身は現在日本に留学中です」

ーーグッズは台湾から送られてきたものなのでしょうか?

「グッズは日本に遊びに来た時に買ったものだったり台湾で買ったものだったりします(日本の商品が海外展開したものが多いです)」

ーーこちらのお皿以外にももらったものが?

「同じく進撃の巨人のライナーが土下座するアクリルスタンドも一緒にもらいました」

ーー「進撃の巨人」がお好きなのでしょうか?

「妹におすすめされてハマりました。姉妹ともいわゆるオタクなのでよく一緒にアニメを見たりしています」

「きっと日本人が想像してる以上に日本のアニメは海外でも愛されています。グッズを介して台湾の進撃愛、ライナー愛(?)が日本にも伝わってよかったなと思います」と、お豆腐さんは話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース