「なんていい子!かわいいわぁ」病院で会計待ちの母子に話しかけたおばさま 令和時代の思いやりに心が温まる

渡辺 陽 渡辺 陽

赤ちゃんを連れて外出している時に見知らぬ人から声をかけられることはありますか。いきなりそばに近づいて来られたら、ちょっと身構えてしまうかもしれません。ぎた☺︎2mさん(@gitaaaaaan)は、ある女性にとても心温まる言葉をかけられたといいます。

「病院で会計待ちしてる時、50代くらいの女性がちょっと離れたところから『赤ちゃん見てもいいですか?』って声かけてきてくれて、勿論ですー!ってちょっと近付いたら後退りして『いいのいいのここからで!ソーシャルディスタンス!あぁなんて小さくてかわいい!病院泣かなかった?泣かなかったの?』」

さらに女性は、

「なんていい子!!!かわいいわぁ。何ヶ月?まだ2ヶ月なの?!お母さんまだまだ大変だと思うけど体に気をつけてね、見せてくれて有難う」と、笑顔で去っていったそうです。

ぎた☺︎2mさんは「距離感を保って無理に触ってきたりとかもなくも、ただ娘をたくさん褒めて私のことも労ってくれてめっちゃ嬉しかった」と続けました。

この投稿に対して、リプ欄には、

「世の中の子育てして頑張る母ちゃん、世の中で一番過酷な仕事だけど尊い。そんなあなたは素晴らしく尊いぞ!あなたに声をかけた人も優しくて涙が出るくらい尊いよ」
「距離保ってくれる人嬉しいですよね!!すぐ触りたがる人ばかりに出会います」
「素敵なおばさま。ノーマスクで話しかけてきたり、いきなりほっぺを触ったり足を握ってきたり。距離感やばい人しかいない」

など、たくさんの反響があり、「いいね」は8万件にもなりました。

投稿者さんに聞いた

ぎた☺︎2mさんはどんなお気持ちだったのでしょうか。お話を聞きました。

ーー声をかけられた時の心境は?

「ソーシャルディスタンスを気にしてくれている気遣いのできる方だなと思いました。嬉しかったです」

ーーお母さんにも声をかけてくれたのですね。

「そうです。知らない方に声をかけられて、私自身のことも労ってもらったのは初めてでした!」

ーー触ろうとする人もいますか。

「実際、突然触ろうとしてきた方に会った時は怖かったです。Twitterで冷たくされた話や危険だった話をたくさん見聞きしているので、私も含め赤ちゃん連れている時に、周りを警戒している人は多いと思います」

ーー悪意はなくても距離は必要でしょうか。

「適度な距離は大事だと思います。急に近付かれると赤ちゃんも母親もびっくりしてしまうし、警戒もしてしまいます。また、触られるのを嫌がる方はかなり多いと思います。それに、『触っていいですか?』と聞かれると、たとえ嫌でも『嫌です』とは言いにくいと思います。でも、声かけであれば、不快に思う方は少ないのでは。自分の子を褒めてもらえるのは、親としてはやはり嬉しいです!」

赤ちゃんを連れている人に会ったら、ソーシャルディスタンスを取って「可愛いですね!」と言ってあげると、お母さんの安心や喜びに繋がります。むやみに近寄って触らないように心がけたいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース