柴犬「トイレ間に合った?」焦る飼い主を玄関で待っていた黒柴が健気!「お利口さん」「うちの犬なら追いかけて来る」

はやかわ かな はやかわ かな

「究極にトイレ漏れそうで、散歩帰ってリードだけ外してバタバタトイレ行ったら、ごまが足洗ってないからと玄関で待っててくれた」というつぶやきと共に、豆柴ごま娘さん(@gomashiba_1108)がTwitterに投稿した写真が話題です。

そこに写っていたのは、散歩から帰宅後、ハーネスをつけたままの姿で飼い主さんを「玄関」で待っていた、柴犬の健気な姿!27万以上のいいねがついた可愛い「お利口さん」について、飼い主の豆柴ごま娘さんにお話を聞きました。

「大丈夫そ?」

「おりこうさん過ぎる!」
「大丈夫そ?ってお顔してますね」
「うちの愛犬だったらトイレまで追いかけて来るところw」
「俺が犬なら迷わず上がるわ」

こんな絶賛のリプライが寄せられたのは、1歳になる黒い豆柴の女の子、ごまちゃん。普段はやんちゃでおてんば娘だというごまちゃんは、なぜこの日、飼い主さんをお利口に待ち続けていたのか?

「漏洩事故にならなくて何より…w」というリプライに対して、「次からはオムツ履いていこうと思います」という楽しいリプライを返していた飼い主さんに、詳しくお話を伺いました。

本当に待てると思わず…感動しました

ーーごまちゃん、散歩の後は汚れた足を拭かないとお家に入れない…というルールを守って待っていてくれたんですね。

「実はトイレに向かう前に、『待て』とごまに声はかけたのですが、本当に待てると思ってなかったので、玄関でお利口さんに待っていた姿を見て感動しました。『えらい!いい子!お利口さん!大好きだよ!』とたくさん声をかけてほめてあげました」

ーーこの日のお散歩の後半はやはり早足に…?

「飼い主はモジモジ、足をくねくねして歩いてたと思います(笑)。早足になった方が漏れそうだったので、平常心を保っていました(笑)」

「ごまは待ってたぞ」

ーー間に合って良かったです(笑)。可愛い顔で待っていたごまちゃんの写真にセリフをつけるなら…?

「『そんなに慌てて大丈夫か?』『ごまは待ってたぞ』という感じでしょうか」

ーー散歩後のごまちゃんはいつもおとなしく足を拭かせてくれるのですか?

「以前は足を拭かれるのが嫌なようでしたが、最近は足を触られても抵抗がなくなったのか、受け入れてくれるようになりました」

ーー撮影後、ごまちゃんはご褒美をもらえたのでしょうか?

「足を洗う前にたくさんほめて、なでなでした後におやつをあげました。さらに、足を洗ってからもご褒美をあげました!」

◇ ◇

「(ごまちゃんが)リードつけたまま待機してるのと、飼い主さんの靴かな?焦り具合が伝わってきてほっこりしました」というリプライも寄せられていましたが、実は飼い主さんがこの日履いていたのは、手前に写るきちんと揃えられたグレーのスニーカーなのだそうです。靴を揃えた段階でやってきた”限界”も、玄関でお利口に待っていてくれたごまちゃんのおかげで、無事に乗り切ることが出来ました!

■豆柴ごま娘さんのYouTubeチャンネル「豆柴ごま娘」

■豆柴ごま娘さんのInstagram「gomashiba_1108」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース