小麦粉にこだわる自家製麺のラーメン店主が、たどり着いたホットケーキレシピが「説得力の塊w」と話題に

太田 浩子 太田 浩子

 いつもさまざまな小麦の配合を考えて自家製麺を作っているラーメン店の店主が、子どものホットケーキにプロ意識を発揮してたどり着いたおすすめレシピをツイートして話題になっています。

 ツイートしたのは、愛知県名古屋市の「拉麺mellow」の店主「ふるっちさん(拉麺mellow)(@ysk2630)」さんです。「地元の愛知県産と三重県産の小麦粉を中心に使った個性ある自家製麺」を作るふるっちさんは、一年中小麦粉に向き合っています。

 そのため子どものホットケーキも、きぬあかり、あやひかり、春よ恋、はるきらりなど、小麦の品種にこだわった小麦粉、全粒粉や米粉も混ぜて色々な配合で、これまで50回以上作ってきました。

「小麦粉を一年中触っている私が
子供が好きだからホットケーキを
きぬあかり、あやひかり、春よ恋、はるきらり、全粒粉や米粉も混ぜて色々な配合で作ってきた結果辿り着いた最高のレシピを教えます
 
これ買ってきて袋の裏に書いてある通りに作ってください」

というツイートに添えられた写真には、「日清製粉ウェルナ」(東京都千代田区)のホットケーキミックス「極もち」が写っています。

 リプ欄には「説得力の塊w」「これ、大好きです!最適解ですよね!」「買いましためっちゃ美味いあなたのおかげですありがとう」などとコメントが寄せられて、1.4万の「いいね」がついています。

 ふるっちさんに、「極もち」推しの理由を聞きました。

──「極もち」のどんなところがおすすめなのですか?

 説明書通りならもちろん、ある程度ミスしてもどうやっても美味しくなるところです、なので、自分で見つけた美味しい小麦と水分の配合ももちろんありますが、幅広く人にすすめるなら「極もち」です。

──なるほど、失敗なく作れるというのも大切ですね。「極もち」を知ったのはいつ頃なのですか?

 初めて使ったのは2年前くらいです、その時「これはめちゃくちゃ美味いなー!」と思いましたが、そればかり使っても何の発見もなく面白くないので、実は自分は敢えて普段あまり使わないんです。

──職業柄、いろいろな配合を試さずにいられないのですね(笑)。お店ではどんな麺を作られているのですか?

 拉麺mellowで使用する麺は、全て私の手による自家製です。色々な麺を作りますが、たとえば「つけそば」の麺はなめらかでもっちり、それでいて噛めばしっかりコシがある=極もち。という麺を目指しています。もちろん、ホットケーキミックスの「極もち」で麺を作るわけではないです(笑)。

──写真を見ると、麺が美しいです。出来上がったラーメンも美味しそう!

 個性ある自家製麺に、パワフルで主張の強いスープや具材を合わせるのが特徴のお店だと自分では思っています。ときどき限定数で用意するクリスピーポークベリー(広東風ローストポーク)やカオマンガイ(タイの鶏ご飯)などの、普通はラーメン屋が作らないようなメニューも人気があります。

 ◇ ◇

 2016年に発売された「極もち」について、日清製粉ウェルナの担当者さんにお話を聞きました。

──ホットケーキミックス「極もち」は、どういった経緯で誕生したのですか?

 とにかくおいしさにこだわった、新しいホットケーキミックスを作りたいという思いから生まれました。当社は小麦粉のメーカーであり、特に原料の小麦粉にこだわって、差別化されたものを作ろうというのが開発当初からのコンセプトでした。国内産小麦でないと出せないもちもち感とおいしさをとことん追求した設計にしています。

──開発には難しいこともあったのではないでしょうか。

 もちもちした食感にこだわりましたが、ホットケーキとして違和感がないようなバランスにするのが非常に難しかったです。開発途中は、お餅のようになってしまったり、生焼けになってしまったりしました。

──「ゆめちから」をつかわれていることがポイントですか?

 もっちりとした食感と膨らみの両方を実現できる「ゆめちから(小麦の品種名)」から作られた小麦粉を使うことが配合のポイントになっているのですが、さらに「国内麦小麦粉」を100%使用していることが当社のこだわりです。

 また、召し上がられたときだけでなく、焼いているときも幸せな気分になれるような香りについても、何回も試作と確認を繰り返したこともポイントです。その高級感・上質感をお客様にわかりやすくお伝えできるよう、パッケージのデザインにもこだわりました。

──なるほど!今回、自家製麺を作られる小麦に詳しい方にお墨付きをもらいました。

 お褒めの言葉を頂き、誠にありがとうございます。自家製麺でラーメンを作られているとのことで、こだわりのツイ主様からの評価の声という事もあり、社員一同大変喜んでおります。開発時に失敗を繰り返しながらできた製品であり、消費者の皆様に満足いただけている事を、ツイートを通して実感しました。今回のお褒めの言葉を励みに、より良い商品開発をしてまいりますので、今後とも「日清製粉ウェルナの製品」にご期待ください。

■拉麺mellow 愛知県名古屋市緑区徳重5丁目1301 https://twitter.com/ysk2

■日清製粉ウェルナ https://www.nisshin-seifun-welna.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース