「百獣の王ですよね?」ライオンのリラックス姿に爆笑 「大きな猫ちゃん」「休日のお父さん?」

山本 明 山本 明

 旭山動物園(北海道旭川市)の人気者のライオン「オリト」のヘソ天姿の動画を同園[公式]」アカウント(@asahiyamazoo1)が投稿、大きく注目されました。雄ライオンらしい堂々たる体躯を投げ出し、立派なたてがみを床につけてこちらを見上げてくる無防備な姿に多くの人が魅了されています。

「ヘソ天オリト 大きな猫ちゃん」
「百獣の王ですよね???めちゃくちゃくつろいでいるオリトくん。休日のお父さんって感じ???」
「オリト プライベートエリアだからいいけどね そんなあなたが大好きだ」

投稿にはたくさんのコメントが届きました。

 同アカウントはオリトがパートナーの「イオ」とともに昨年秋に誕生した三姉妹、「フウ(風)」「レイ(麗)」「イト(糸)」ちゃんたちと過ごす様子を日々投稿中で、人気を集めています。

 今回は、ひとりでくつろいでいる姿が話題になったオリトについて、同園「もうじゅう館」の飼育担当者にお聞きしました。

「オリトは子ライオンたちの相手も気長にしてあげる、いいお父さん」と担当者

――オリトはどんな性格のライオンですか?

オリトは5歳の雄でイオが初めてのパートナーです。子供のちょっかいに気持ちを抑えながら相手をしてあげているいい父ちゃんです。

――動画を撮影した時のことを教えてください。

このように寝ていることは多々ありますが、画角的に撮影しやすい位置で寝ていたので動画を撮影しました。

――投稿にたくさんの反響がありました。

反響いただいたことはうれしいですが、今回の投稿に限らず、どの投稿も旭山動物園の日常をお届けしようという思いから投稿しております。またSNSは日常の一瞬の切り抜きに過ぎません。ぜひ、旭山動物園に足を運んでいただき、群れで暮らすライオンを見ていただきたいです。

 さらに、今回の投稿を見てオリトやその家族に会いに行きたいと思っている人たちに向け、同担当者は「来園の際にはペット感覚や個体としての『オリト』を見ようとするのではなく、イオと子供たちも含めた『ライオン』としての営み(群れでの生活)など、現地でしか感じられないことを感じていただきたいです」とも話しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース