恋人と別れたことがある20代 「よりを戻したい」と回答したのは…男性3割、女性は1割強

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

恋愛において、恋人を失ってからその大切さに気づくことってありがちですよね。全国の20代の男女1000人(男性364人・女性636人)に「元恋人とよりを戻したいですか」と聞いたところ、男性は3割、女性では1割強の人が「よりを戻したいと思う」と回答しました。また、よりを戻したいときにとる行動として、男性からは「LINEする」、女性からは「会いに行く」などの声が寄せられたそうです。

男女の出会いメディア『e-venz(イベンツ)』を運営するノマドマーケティング株式会社(東京都渋谷区)が、2022年12月にインターネット上にて実施した調査です。

まず、「今まで誰かと恋愛関係に発展して別れたことがありますか」と聞いたところ、男性の49%、女性の67%が「別れたことがある」と回答しました。

続いて、「別れたことがある」と回答した男性179人と女性426人に「元恋人とよりを戻したいですか」と聞いたところ、男性は30%、女性は14%が「よりを戻したいと思う」と回答しました。

「よりを戻したい」と回答した男女112人に「よりを戻したいときの心理」を教えてもらったところ、「不意に楽しい思い出を思い出した時」(男性28歳)、「忘れられないから」(男性29歳)、「懐かしく思った時」(女性24歳)、「自分から別れを切り出したが、一時の感情だったため後悔している」(女性26歳)、など別れた相手への未練があると受け取れるコメントがみられました。

また、「よりを戻したいときに全国の男女がとる行動」として男性からは「LINEする」(20歳男性)、「プレゼント」(25歳男性)、「会いに行く」(女性22歳)など積極的な声が寄せられた一方で、「ただ謝ります」(28歳男性)、「なにもできない」(女性27歳)、「自分の悪いところを直す」(女性29歳)といった声も寄せられました。

最後に、「よりを戻したいときに元恋人におくる言葉」を教えてもらったところ、「もう一度やり直したい」(男性23歳)、「ずっと一緒にいたい」(女性24歳)、「よりを戻したい」(女性29歳)、「会いたい」(男性27歳)といったような回答が多くみられたといいます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース