雪の中にできた「柴犬スタンプ」の愛らしさに悶絶「お耳の跡がくっきりと…」「ずーっと残しておきたい」

はやかわ かな はやかわ かな

「顔ズボっとした跡がかわいすぎる」とつぶやき、柴犬ハルさん(@shibaharu_)がTwitterに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、どっさり積もった雪の中に出来た「柴犬の顔型スタンプ」!

可愛い「耳」の形まで雪にくっきりと刻まれた「柴犬スタンプ」について、飼い主さんにお話を聞きました。

「お、お耳の跡が!」「ずーっと残しておきたい♡」

「魚拓ならぬ顔拓ですね」
「ちゃんと耳まで形になってる」
「お、おみみの、お耳の跡がくっきりと…こんなところまでかわいらしいなんて」
「これはヤバいです可愛すぎます」
「このまま固めてずーっと残しておきたいですね♡」

こんな絶賛のリプライが寄せられた可愛過ぎる「柴犬スタンプ」を作ったのは、6歳になる柴犬の女の子、ハルちゃん。雪が大好きで、積もった雪に鼻(マズル)を突き刺す独特の「拒否柴」を繰り出す可愛い姿でも人気のワンちゃんです。

「あまりに可愛いスタンプができていたので、みなさんにお見せしたくて…」とツイートしていた飼い主さんに、雪の日の可愛い「柴犬スタンプ」について詳しくお話を伺いました。

「雪」に顔を突き刺す勢いはいつも強め

ーー三角のお耳に加えて、よく見ると鼻の形もくっきりと雪に刻まれていますね。ハルちゃんはかなり深く雪の中に顔を「ズボッ!」と…? 

「この日の雪はさらさらだったので、かなり深く顔を突き刺すことができたんだと思います。いつも突き刺す勢いはわりと強めです(笑)」

ーーなんと(笑)。今回の「柴犬スタンプ」も、顔を雪に突き刺すハルちゃん流の「帰宅拒否柴」の痕跡だったのでしょうか?

「これは多分、雪質をチェックするための顔ズボだと思います。雪が積もった時は必ず、一度顔を入れて雪質をチェックしている気がします」

ーー雪質チェックの際、耳付きの「柴犬スタンプ」はよく出来るのですか?

「さらさらの雪だと耳まで刺さるのですが、顔を雪から出す時の勢いも強めなので、耳の形までちゃんと残ることはなかなかありません。かと言って、固めの雪だと鼻しか刺さりません(笑)」

ーー耳付きは貴重なんですね。スタンプ後のハルちゃん、お顔や耳はやはり雪だらけに?

「顔は雪まみれでした。しばらくは気にせずそのまま遊び、全身雪まみれになった後に柴ドリルをしていましたが、ドリル1回で雪が全部飛んできれいになっていました」

飼い主さんによると、ハルちゃん好みのさらさらの雪が積もる日は、普段よりもぐんと気温が下がるのだそうです。「飼い主的には寒くて嫌ですが、ハルが喜ぶので、寒いままであってほしいです」と、飼い主さん。雪の中に誕生した「耳付きの柴犬スタンプ」は、ハルちゃんから飼い主さんへの可愛いプレゼントなのかもしれないですね。

■柴犬ハルちゃんのInstagram「shiba_haru_3104」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース