雪散歩から「5分で引き返した犬」 最強寒波に負けた犬さんの「虚無顔」にアテレコ殺到「いや無理だわこれ」

はやかわ かな はやかわ かな

「5分で引き返した犬」とつぶやき、ゆうさん (@nkuy_s2)がTwitterに投稿した愛犬の写真が話題です。21万5千以上のいいねがついたその写真に写っていたのは、玄関先で呆然と立ちつくす、雪まみれになった「虚無」顔の犬さん……。

「イッヌも引き返す冬の寒波」というリプライも寄せられた、最強寒波に完敗した犬さんについて、飼い主さんにお話を聞きました。

「雪だー!」→「いや無理だわこれ…」

「イッヌ『よっしゃ雪だー!』→『やっぱ無理』」
「『いや無理だわこれ』って言ってそうな表情w」
「イッヌ『楽しいと思ったんです…』」
「いっぬ『寒いんだが…』」

こんな楽しいアテレコの声が多数リプ欄に寄せられたのは、四国犬のミックス、優(ゆう)くん。推定9歳になる元保護犬の男の子です。

日本犬の血を引く優くんは寒さに強く、普段は雪散歩も大好き。そんな優くんが「5分で引き返した」理由について、飼い主さんにくわしくお話を伺いました。

雪まみれの「虚無顔」

ーー普段の優くんは雪散歩が大好きなのだそうですね。なぜこの日は5分で引き返すことに…?

「この日は前が見えないくらいの猛吹雪の日だったので、トイレのために少しだけ、家族が外に連れ出しました。でも、風の音や傘が揺れる音が気になったのと、寒さで前に進む気になれなかったんでしょうね…。帰って来たので玄関まで出迎えてみると、雪まみれであまりにも無表情だったので、記念に撮っとこうかなと思い撮影をしました」

ーー優くんは夜散歩では光る首輪を、ママさんも反射タスキをつけていらっしゃるそうですね。吹雪の中でも「光る首輪」は光っていたのでしょうか?

「大雪でもちゃんと光っていました!優は毛の色が黒いので、目立ちすぎかな?と思うくらいでちょうどいいのかもしれないなと思っています」

ーー優くんは、ひとりぼっちで冬の山を放浪中に保護されたとか。

「そうです。ボランティア団体『石川ドッグレスキュー』さんのホームページで里親を募集しているのを見つけて連絡を取り、預かりボランティアさんのお宅へ実際に会いに行った後、優を引き取りました。お迎え直後は、前から人が歩いてくるだけで散歩を嫌がるほどの怖がりようでしたが、今は雷が鳴っても起きないくらい落ち着きました」

ーー現在の優くんはどんなワンちゃんですか?

「普段は寝ている時間が長いですが、遊びたいスイッチが入るとおもちゃで引っ張り合いをしたり、家の中を全力で走り回ります(笑)」

ーーその後、優くんは冬散歩は楽しめていますか?

「はい。大好きな公園で冬の散歩を楽しんでいるようです」

◇ ◇

優くんのご家族が暮らす地域は、大雪による断水などの影響も出ている雪国。「雪にはある程度慣れていますが、断水が深刻な場所も多いので今後が不安です」と飼い主さん。雪が大好きなワンコもくじけるほどの最強寒波。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

※大雪により被害を受けられた皆さまには心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース