「行かないで!」小1弟が高3兄をギュウしてギャン泣き 引越し見積り日の兄弟愛に「尊い」「写真撮ってる母が一番淋しい説」と涙

太田 真弓 太田 真弓

「引越し屋さんが荷物の見積りに来る日
兄に出て行って欲しくないとギャン泣きの弟」

イラストレーターの羅鳩さんがTwitterに投稿した写真には、お兄ちゃんにしがみつくように膝に乗っている弟と、スマホ片手に弟の背中にそっと手を添えているお兄ちゃん。弟をなだめつつもギャン泣きが止まらなかったので、このスマホで泣き止むためのおもしろ動画を探していたのだそう。

 この投稿に、
「息子さんかわいい」
「泣けてくる」
「美しい兄弟愛 いいですね」
「うちの息子もそんな日がくるんだろうなぁ…としみじみしちゃいました」
「ああ…尊いお写真ですね」
「兄優しい…」
「弟君の動画探してたんですね…背中にそっと添えられた手が優しいなぁ~」
「この写真撮ってツイートしてる母が実は一番淋しい説…」
と、ツイ民もしみじみと見守っていた様子。

羅鳩さんにお話を伺ってみました。

兄には「頑張れよ…ッッッ!!!!」姉弟には「い、一緒にがんばろうな…!」という気持ち

――弟くんの号泣っぷりが伝わってきます。お兄ちゃんは春から一人暮らしを?

はい、3月に飛行機の距離に引越し予定です。

――お兄ちゃんが大好きなのですね。

兄には何でも許されると思っている弟です。弟が私に叱られていると、見かねて兄が助け舟を出してきます。6歳離れている姉もいるのですが、こちらはお互いが親分&子分のような…めちゃくちゃ喧嘩をしたかと思えば、大声で笑いあうほど遊んだりと、姉弟であり相棒のような関係です。

――歳が離れているのもあって、二人ともとてもかわいがってらっしゃるのですね。引越しのことはいつ知ったのでしょうか?

ずっと「お兄ちゃんはもうすぐいなくなるんだよ」とは伝えていましたが、引越しの見積りの方が来て「本当なんだ…」と自覚したようです(泣)。

――お兄ちゃん、弟くんのために動画を探してくれていましたがその後、落ち着きましたか?

ギャン泣きの後、二人で動画を見て笑っていました。それからしばらくは小学校から帰る度に、「兄ちゃんもう出ていった…!?」と半泣きになりながら聞いてきました笑。「部屋でゲームしてるよ」と言えばチェックしに行ってました。

――かわいいし切ないです。スタートの春を迎えるお兄ちゃん、見送るご家族…となるわけですね。

長男には全く知らない土地での生活になるので「心折れるなら帰って来いよ…!」という思いと「でも歯ぁ食いしばって頑張らなきゃいかん時もある…っっ」という感情でせめぎ合っています。姉(妹)も弟も今まで甘えることができていた「兄」という存在が家から無くなる実感がまだ無いと思います。そして私も…ないです…(泣)。

兄ちゃんには「頑張れよ…ッッッ!!!!」、下の姉弟には「い、一緒に頑張ろうな…!!」という思いです…。

リプライや引リツで「このしっかり者の兄がいなくなったらどうなるんや…」「この写真を撮ってる母が一番さみしい説」といただきましたが「ほんそれ!!!!!!!!!!!!!!」という感想です。

◇      ◇

旅立ちの春を目前に、ワクワクやドキドキが交錯するこの季節。出発する家族、見送る家族…思いが駆け巡ります。見守る羅鳩さんの気持ちが伝わってきてグッときました。お兄ちゃん、どうか行く先でもとにかく健康で楽しく過ごせますように。弟くん…お姉ちゃんと仲良く頑張って!!!応援しています!

羅鳩さんは、Twitterで家族と猫ちゃんとの日々やご自身の筋トレネタなどを漫画で紹介しています。弟くんの小1あるあるな日常のやりとりに思わず笑みがこぼれます。

 ■羅鳩さんTwitter https://twitter.com/rahato190

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース