「カヌレ型で、たこ焼き焼きました!」美しすぎるたこ焼きが話題 「この発想は無かった」「フレンチたこ焼きって感じ」

山本 明 山本 明

 従来の球形のイメージを覆す「カヌレ型」で焼き上げた「たこ焼き」の写真がTwitterで注目されました。ただ形が変わっただけなのに「たこ焼き」が見知らぬ西洋風のスイーツに見えてくるからふしぎです。でも中にはちゃんとタコが入っていて、てっぺんにはソースと鰹節と青のりがかかっていて、つまようじがななめに刺さっていて…。

 投稿した「ぎーすけ」(@gi_kun_cake)さんに「カヌレ型」たこ焼き誕生の経緯を聞きました。

 投稿には「ナイスアイデア!食べた~い!」「すごいーー!!!この発想は無かったです 天才」などと独創性を称える声があふれました。さらにその仕上がりに「お洒落過ぎるたこ焼き…!!!」「とってもおしゃれ!"フレンチたこ焼き"って感じですね 美味しそう〜」などと賛美の声も多数上がっています。

 このユニークな「たこ焼き」を焼き上げた、ぎーすけさんになぜ「カヌレ型」を使ったのかをお聞きしました。

「まだ誰も作ったことがなさそうなもの」を考えていたら、ひらめいた

――「カヌレ型」でたこ焼きを焼く発想に驚かされました。

カヌレ型を使ってスイーツを作ろうと思った時に、まだ誰もやってなさそうなものを考えていたら、なぜかスイーツではなく、たこ焼きが思いつきました(笑)。

――作るうえでこだわったのは?

「たこ焼きだけどカヌレ」というスイーツっぽさもちゃんと出したかったので、ソースのかけ方はカヌレの形がより強調されるように気をつけてかけました。鰹節も形が隠れてしまわないように、スイーツに飾る感覚で上品にのせるよう心がけました。

――ちなみにお味の方はいかがでしたか?

ごく普通のいつも食べるたこ焼きの味でしたね(笑)。

◇◇

 今回の反響について「たくさんの方に見ていただけて驚きました!普段はスイーツがメインなので、たこ焼きに負けないようにお菓子作りもっと頑張ろうと思いました(笑)」と話すぎーすけさんは、いつも「撮って、食べて、楽しむ」ことを心がけながらお菓子を作っているといいます。今年の目標は「クッキー缶販売すること」だそうで、タイムラインには日々、目にも楽しく美味しそうなスイーツが投稿されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

【ぎーすけさん情報まとめ】
Twitter|@gi_kun_cake
Instagram|https://www.instagram.com/caken_2022/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース