みなさんは、「これは学生時代に学んでおけばよかった」と思うことはありますか。全国の10~60代の男女516人に「学生時代に学んでおけばよかったこと」を聞いたところ、「お金の知識」「英語」などに回答が集まりました。また、学生時代に学んでおけばよかったと思う理由で最も多かったのは「社会人になって必要と感じた」だったそうです。
株式会社名学館ホールディングス(愛知県名古屋市)が運営する『わんぱく教育カンパニー』が、2023年1月にインターネット上にて実施した調査です。
調査の結果、「学生時代に学んでおくべきだったこと」としては、「お金の知識」(166人)が最も多く、次いで「英語」(146人)、「PCスキル」(80人)、「コミュニケーションの取り方」(40人)と続きました。
また、「学生時代に学んでおけば良かったと後悔した理由」については、「社会人になって必要と感じた」(145人)、「若い時の方が吸収力があるから」(105人)、「社会人になると時間が無くなる」(74人)といった回答が上位に挙げられました。
さらに、「学生時代に学んでおけば良かったと後悔する場面・タイミング」としては、「ビジネスシーン」(223人)が最も多かったほか、「就活・転職・退職シーン」(89人)、「知識の狭さを感じるとき」(68人)といった回答が挙げられたそうです。
最後に、「学生時代のあなたへ一言アドバイスを告げることができるなら何を伝えますか」と聞いたところ、「勉強を頑張ってほしい」(217人)、「何事にも興味を持って挑戦してほしい」(113人)、「時間を大切に」(107人)などの回答が寄せられ、親から言われて勉強するのではなく、「自分の人生設計をして必要だと思うものを考え・学ぶ」ことが重要だと感じている人が多いことがうかがえたそうです。