「猫背どこ行ったw」窓辺にたたずむ猫さんの姿勢が良すぎる「背中にファスナー」「そろそろ人間になるのでは…?」

山本 明 山本 明

 「猫背とは…?」と問いかけたくなるほど背筋をぴしりとのばして窓辺にたたずむ猫さんの姿がTwitterに投稿され話題になりました。きりっ、とした表情といい考え深げな視線といい、物語の一場面を見るようです。「猫背どこ行ったw」というひと言とともにこのツイートをした「アメチカンのもな@福岡の猫」(@Mh0MLiErcV8E97C)さん(以下、飼い主さん)に愛猫が窓のそばで外を見つめていたときのことをお聞きしました。

 今回話題になった猫さんのお名まえは「もな」ちゃんといいます。もなちゃんは足長マンチカンと短足アメリカンショートヘアの両親から生まれたもうすぐ3歳になる女の子です。

 投稿には「…背中にファスナー、ないですか??wwwもなさん、姿勢良すぎwww」「待ってwwwもなちゃんそろそろ人間になるのでは…?笑」「猫の恩返しに出てた子???」などと、その姿に驚いた人たちからの声が届いています。

 飼い主さんに窓辺のもなちゃんを撮影した時のことを聞きました。

外を散歩している地域猫さんを目で追っているのだと思います

――もなちゃんは、なにを見ているのでしょうか?

もなちゃんは外を散歩している地域猫さんを目で追っているのだと思います。スズメやカラスが来たときもこのようなポーズで外を見ていることが多いです(笑)。

――この姿を見た時どう思われましたか?

家族で大笑いしました。このあとはしばらく立ったままでしたが、スッと座りました。じっとこちらを見て「猫がいたよ!」とアピールしているようでした。

――窓辺で外を見つめるもなちゃんの様子が大きく拡散しました。

反響が大きく嬉しく思いました。猫の恩返しのバロンに似てる!との声が多くてほっこりしました。特に「アタゴオル物語」を思い出したというコメントで懐かしい気持ちになりました。

◇◇

 愛猫について「もなちゃんは自分の気持ちをおしゃべりや態度で示してくれて、本当に人間のようです」と話す飼い主さん。さらに今回の反響を「猫にも感情や知性があるのが分かるので一緒にいてとても面白いです。それがみなさんに伝わって嬉しく思います」(飼い主さん)と喜びを語りました。

 またこの寒い日々をもなちゃんはどんなふうに過ごしていますか?とたずねると「寒い日は窓の外の雪を見ながら不思議そうにしっぽを振っていました。寒くても好奇心が勝つようで元気いっぱい過ごしています」との答えが返ってきました。心をほっこりあたためてくれるような姿をこれからも見せてくださいね。

【アメチカンのもなちゃん情報まとめ】
Twitter|「アメチカンのもな@福岡の猫」@Mh0MLiErcV8E97C
YouTubeチャンネル|https://www.youtube.com/@amechikannomona/about

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース