「身柄確保!?」紙袋に飛び込んだ猫さん、身動きできない!「解せぬ…」顔が話題 「猫取りホイホイ」

山本 明 山本 明

 底を開けた紙袋に頭から飛び込んだら身動きできなくなってしまった猫さんの動画が注目されました。ジャストフィットしてしまった猫さんはただただシッポを動かし、あやしてくる飼い主さんをつぶらな瞳で見上げるばかり。その「解せぬ…」と言いたげな表情が何とも可愛らしく心射抜かれた人たちが続出しました。

 「身柄確保みたいになっちゃった」というひと言ともにTwitterに動画を投稿したのは「マンチカンのアーサー」(@MunchKINGArthur)さん(以下、飼い主さん)。紙袋の中で「何が起こったの…?」と大きな目を見開いていた猫さんのお名まえは「アーサー」くんといい、現在2歳になるマンチカンの男の子です。

 動画には「アーサーくん、捕まっちゃってちょっと落ち込んでるような表情がカワイイです」「最後の表情がせつなすぎる」「え...っと、すみません 簀巻きにしか見えなくて 」「猫取りホイホイ 全ての猫の捕獲機」など、笑顔の絵文字やハートマークの付いた楽しいコメントがいくつも寄せられています。

 紙袋にとらわれの身となってしまったアーサーくんについて飼い主さんにお聞きしました。

ハイテンションで遊んでいたはずが…!?

――動画を撮影した時のことを、くわしく教えてください。

もともと紙袋を持って帰ってくると必ずアーサーによる中身のチェックが入るくらい、紙袋が好きなのです。普段は紙袋の中に入ったりして遊んでいるのですが、今回は細長い形状の袋だったせいか、中を覗いたり頭だけ入れたり気になっているけど入りにくい(?)ように見えたので、底に穴をあけてみて一緒に遊んでいたところ、このような状況になりました。

――そうだったのですね。

ハイテンションで遊んでいたはずが、なすすべなく身柄確保されてしまったように見え、ちょっと笑ってしまいました(笑)。

――この後はどうなりましたか?

意外とおさまりがよかったのか、その後5分くらいはそのまま身柄確保されていました。後半はウトウトしていてそのまま寝てしまいそうな様子でした。しっぽもフリフリしていたので意外と気に入っていたようにも見えました。

――アーサーくんの可愛らしい姿に多くの人が癒やされました。

最後の確保された後の表情についてなど、みなさんのコメントも拝見していて楽しかったです。また海外の方からも反応が多く、猫の可愛さは世界共通なんだな~と思いました。

 アーサーくんについて「とにかく遊ぶことが大好きで好奇心旺盛です。毎日決まった時間になると『遊んで―!』と目の前で鳴いたり、おもちゃを引きずって持ってきます」と話す飼い主さん。さらに「段ボール箱の蓋をパタパタたたく(?)のがなぜか日課で、我が家では『筋トレ』と呼んでいます(笑)」(飼い主さん)とのことでこちらもご紹介します。これからも元気に楽しく遊ぶ姿を見せてくださいね。

【アーサーくん情報まとめ】
Twitter|「マンチカンのアーサー」@MunchKINGArthur
YouTubeチャンネル|「munch_KING_Arthur」https://www.youtube.com/channel/UCJrJsES8xx3HRUwoD8xNrbA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース