イマドキ高校生が選んだ「生き方に憧れる有名人」 2位は大谷翔平さん、1位は「子役時代から活躍している女優」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

流行に敏感なイマドキ高校生が憧れる芸能人は誰が選ばれたのでしょうか。関東地方に居住する15~18歳の高校生男女100人(男女50人ずつ)に調査をしたところ、生き方に憧れる有名人は「芦田愛菜」さんが1位に選ばれたそうです。

株式会社アイ・エヌ・ジー(東京都渋谷区)が、「渋谷トレンドリサーチ 将来の夢に関するトレンド調査」と題して2022年12月にインターネット上にて実施した調査です。

関東の高校生の男女100人に「生き方に憧れる有名人」を聞いたところ、1位は子役時代から第一線で活躍する「芦田愛菜」さんでした。映画『星の子』完成報告イベントでの「信じること」についてのコメントは、放映から数年経った現在でもSNS上で度々話題を集めているといいます。

2位の「大谷翔平」さんと3位の「久保建英」さんについては、「幼少期からの夢を諦めてしまった」という声が回答者から寄せられていることから、目標に向かって常に挑戦し続ける姿勢が高い評価を集めていることがうかがえたそうです。

そのほか、同率4位には、米移住でYouTube登録者数が200万人超の「kemio」さん、独自の路線でホストとして活躍する「ROLAND」さん、男性5人組YouTuberのコムドットのメンバーである「やまと」さんなど、自分のスタイルを持っている人が支持される結果となりました。

次に、「将来なりたい職業」では、コロナ禍で在宅勤務となった両親の姿を見て、働くことを身近に感じたことから「会社員・OL」が1位に。

2位には、「情報発信者となり、誰かの役に立ちたい」といった趣旨のコメントが多数寄せられた「インフルエンサー・YouTuber」、3位には、将来のビジョンがまだ見えていないなか、漠然と選んだ高校生も多くいた一方で、教員や保育士になりたいと幼少期からの夢を志す人も見られた「公務員」がそれぞれランクイン。以下、4位「美容師・ヘアメイクアーティスト」、5位「CA・パイロット」と続きました。

最後に、「次にくるトレンド」を聞いたところ、『Snow Man』の向井康二さんが考案したオッケーポーズをイヤーカフのようにして耳を挟むポーズ「オッケーカフ」や、『MONNAKA COFFEE』で販売されている、クロワッサン×クレームブリュレの絶妙な組み合わせと、真ん丸とした可愛らしいフォルムの新食感スイーツ「サークロ」、次世代位置情報共有SNSアプリの「NauNau」が挙げられました。

また、「少年ジャンプ+」にて連載中の共感マックスの等身大ラブコメディ漫画『正反対な君と僕(阿賀沢紅茶紫)』や、恋愛リアリティーショー『彼とオオカミちゃんには騙されない』など話題作に多数出演中の若手俳優の「松本怜生」さんが注目されているといいます。

   ◇  ◇

【出典】
▽株式会社アイ・エヌ・ジー
https://www.i-n-g.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース